【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年08月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
変化の激しい時代では、大企業にいること自体、大きなリスクとなります。
大企業に入ることを目的としている人も多く、就職後は、安心感から努力を怠ります。
また、多くの社内規定があり、組織も複雑化している中で、社外より社内、
市場ニーズより社内ルール、お客様より上司に意識がいきがちです。
個人は組織の中での学習と昇進を目指し、組織の中での独特な価値観に染まっていきます。
組織の中でのスキルには長けていますが、それは、一歩社外に出ると通用しないスキルです。
現在、多くの企業では、その問題点に気づき、それを解決するため、
「チャレンジ精神のある人」を必要な人材のトップにあげています。
一方、小さな企業にいる人は、そこで何をするか、何ができるかを常に意識しています。
会社のブランドに頼ることなく、自分のスキルを上げるために、自己投資を積極的に
行ないます。そして、業界全体の同行、業界の中での自分の位置付け、市場価値を意識し、
多くの情報と人脈を得ようと交流会に参加します。種々の資格取得講座や異業種交流会、
勉強会に参加される多く方は大企業以外からです。
「どの会社がすごい」から、「あの人がいる会社がすごい」という判断基準が新しい常識に
なるのは時間の問題です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月09日 09時57分31秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kansan3417

kansan3417

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 ai@ 本を読ませて頂きました。 就職活動で悩んでいる時、図書館でこの本…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/jdscl4j/ 今…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/kilvzvb/ フ○…

© Rakuten Group, Inc.