【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年08月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
大きな成功を収め、多くの人から、尊敬されている人に
共通しているのは、腰が低く、謙虚であるということです。
表情は豊かで、笑顔が良く似合います。そして、どんな人にでも
気さくに自分から声を掛けます。多くの機会を利用し、貪欲に
生の情報を得ようとする姿勢の表れです。
腰が低く、謙虚であれば、自然に学べます。”成功を収めた”というのは
周りの声であり、当人は、まだまだ発展途上という認識で、毎日の
努力に余念がありません。だからこそ、さらなる発展を遂げることができるのです。
一方、取り巻きが多く、いかにも威張った態度をとっているトップは、
自らの成長を拒絶したのと同時に、それは企業にとっても危機的な状況です。
湾曲された情報しか、耳に入らず、市場の動きにも鈍感になります。
そんなトップにまともな意思決定ができるはずがありません。
また、ビジネスパーソンとして、活動していた人が、急に”先生”と呼ばれた瞬間、
自らの立場と実力を見誤り、小さな成功にあぐらをかいている人をたまに見かけます。
私のよく知っている公認会計士で、企業に対してコンサルティングを手がけている方が
います。過去、大小さまざまなプロジェクトを成功させ、業界でもトップレベルの
コンサルタントです。その方が以前言った言葉を思い出しました。
「先生、と呼ばれた瞬間、人生の凋落が始まりますので、決して
先生と呼ばないでください」
成功を収める、収めないは別として、謙虚に人と接することは、非常に気持ちよく、
得るものも圧倒的に多いです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月10日 09時12分53秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kansan3417

kansan3417

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 ai@ 本を読ませて頂きました。 就職活動で悩んでいる時、図書館でこの本…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/jdscl4j/ 今…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/kilvzvb/ フ○…

© Rakuten Group, Inc.