041879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kanaris mieux.txt.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かなりすmieux

かなりすmieux

Freepage List

November 20, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  
大きい箱と小さい箱。
それから、テント。路上も。
いろんなもの見せてくれるんだけど、
それぞれ、制約と可能性もってる。
キャバレー。
道化、詩人、奇術師、歌うたい、
社会を揶揄するオモシロイヒトたちが
渡り歩く場所。
出しものはシャッフルされる。
いつもいつも、改版されていく
短編集みたいなもの。

大箱とちがって、いやなら見なくていい。
おしゃべりに熱中したって、
何してようが勝手。
ワケありな方々、秘密をみせあってる。
ちょびっとデカダンでアングラな趣味も
受け入れてもらえてる。
なんでって、キャバレーは戦争と
無関係じゃいられなかったから。
生産の目的が反目しあう。
笑いは芸能に、娯楽は芸術に。
昼間の世界とドアーひとつで隔てられて、
私は煙草のけぶる中で、
笑いながら聞き耳そばだててる。
冬というのにヒトの体温でむせる場所、
青緑色したベルベットのタンクトップで
それでも、汗かきながら。
ダダが世界のキャバレーなら、
ダダっこの世界もキャバレー。
いつでも不承知。でもね、
私は...ずるいの。
I cannot talk eternal final answer.
帰り道を残してる。
感覚としては近い、
でも、答えにはなりえないかも。

キャバレー・モデルン。
以前にも紹介した、キャバレー・テントの中で
高音質に録音されたアルバム。観客の反応付き。
ゲーンズブール登場。
ウルグアイに逃げたナチのSSを軽妙に歌う。
イタリアのパルチザンの歌。
クラフトワークの放射能をウィンターが歌う。
(モデルンだから。)
序曲と終曲は、
元帥、私たちはここにいます。
はちゃめちゃ、ダダだだっこ。
しんみり、おばかちゃんのオンパレード。
きっつい麻薬みたいに、笑いで脳天を穿つ。
ひねりワザ、軽やかなストレート、
意識がくらっと揺れて笑いだす。
不自由から、自由をとりもどす。
脱獄の小箱。

あ、昨日のサーカス。
猛獣は猛獣使いが気に入らなければ、
鞭をものともせずに、一撃で倒せる。
たとえば、そのあと銃弾に伏したとしても、
一撃いれた分、命にかえて対等になれる。
心があるのなら、猛獣と猛獣使いは
おたがいさまに信用してないと
どこへも進めない。
犬だって骨砕くほどチカラが強い。
どうして、噛まないか。
これは、確信できるEternal answerがある。
コトバでは、まだ表現できないのだけど。

入れ子○ 檻×







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 21, 2004 12:16:50 AM
コメント(10) | コメントを書く


Favorite Blog

身・金・態 生き方… 名前変更さん
今日も一日ありがと… サラママ39さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
 “お笑い”哲学論の… U.E.Mckenzieさん

Comments

かなりすmieux@ ありがとうございます。 東京暮らしが落ち着いてきましたので、 …
団子屋3916@ おかえりなさい 青い鳥以来の復活ですね。 再び、熱いの…
三堀智久@ ん? これかぁ!?。
三堀智久@ Re:第四百十九夜 ジャグラー(10/26) でも、言葉つかってるうちに つい考えて…
三堀智久@ Re:第四百十九夜 ジャグラー(10/26) 方法で退屈しないなら だれも退屈しない…

© Rakuten Group, Inc.