000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kanaris mieux.txt.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かなりすmieux

かなりすmieux

Freepage List

April 13, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

天然酵母でつくる
パンというのを習っていた。
半年でやめた。
できあいの天然酵母で作る教室だった。
ドライフルーツや
りんごの皮から種も起こすのが
したかったけど、
教室が見つからなかった。
ので、以後は独学。
本を読んで、
じぶんのレシピで作る。
同じ教室でチョコレートの講座が
あったので、
そちらを希望したら
入れてもらえなかった。
製菓をしてないとできないと
おっしゃる。でも...

ケーキやクッキー、
家でしょっちゅうしてるもの。
レシピ本、片っ端から
やったもの。
ケーキのデコレーション台もってる
しろうとも少ないです。
それに、
ここに来てる生徒さん、
ここでしかしてない。
だから、一度言われた注意も
忘れてしまってるし、
数年やってますっていう
生徒さんでも手際よくない。
なんか目的、ちがう。
で、教室やめてしまった。

だけど、チョコレートは
本だけじゃわからないこと多い。
うーん。

ジョアン・ハリスの「ショコラ」
という本を読んだ。
ガルシア=マルケスに似てる。
映画とはストーリーがちがう。
ペッパーやヘーゼルナッツを
散らして飲むココアを真似した。
シナモンやカルダモン、
シュトーレン用のスパイスも。
その人、その人の気持ちにあった
チョコレートを作る
ショコラティエール。
ひと粒で、
ココロの鎖がはずれるかんじ。

でも、彼女は旅する魔術師。
赤いケープを着て、
赤いケープの小さな娘と
カーニバルのある街へ行くの。
ミストラルが私をさらっていく。
きょろきょろっと
ひとめを気にしてお菓子を
つまむ。
太っちゃだめ、ふふ、ふー。
チョコレートを食べると、
頬が赤くなる。
少し血が巡る。

1+1は?
ええと、3。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 15, 2005 12:52:43 AM
コメント(5) | コメントを書く


Favorite Blog

身・金・態 生き方… 名前変更さん
今日も一日ありがと… サラママ39さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
 “お笑い”哲学論の… U.E.Mckenzieさん

Comments

かなりすmieux@ ありがとうございます。 東京暮らしが落ち着いてきましたので、 …
団子屋3916@ おかえりなさい 青い鳥以来の復活ですね。 再び、熱いの…
三堀智久@ ん? これかぁ!?。
三堀智久@ Re:第四百十九夜 ジャグラー(10/26) でも、言葉つかってるうちに つい考えて…
三堀智久@ Re:第四百十九夜 ジャグラー(10/26) 方法で退屈しないなら だれも退屈しない…

© Rakuten Group, Inc.