834418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kande's diary

Kande's diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Free Space

Category

Comments

カンデ(カンデラブラ)@ Re[1]:ホルモン剤、やはり合わない(03/01) Rose loveさんへ お久しぶりですー! 今は…
Rose love@ Re:ホルモン剤、やはり合わない(03/01) こんにちは。 ご無沙汰です。 あっという…
みつき2733@ Re:アトピー性皮膚炎悪化して3年目(01/02) 体調がなかなか安定しない年齢になってき…
カンデ(カンデラブラ)@ Re[1]:年末大掃除は2日間で終了(12/30) みつき2733さんへ 結局、コロナではなく…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Profile

カンデ(カンデラブラ)

カンデ(カンデラブラ)

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
December 13, 2014
XML
カテゴリ:DIY
今年は大掃除を週一回+1日=5日間でやることにしました

例年はガラス拭きなら、家じゅうのガラスを拭くという方式でしたが
それですと、全部終わるまでどこかしら片付いていないことになります

今回は初の試みで「部屋ごとに完全終了制」を取り入れました

例えば今回はリビング(キッチン含む)
   次回は寝室(クローゼット含む)といった具合です

リビングならリビングしかやらない
でも全部やる
窓、カーテン、キッチンの細部まで

全行程2人で7時間かかりました(昼休憩1時間別途あり)

結果、今までにない満足感と達成感あり( *^皿^)


キッチンの油が手こずったけど、だいたい予想をたてた時間通りで終了しました

今は声がでないので

紙に 誰が何をやるか(時間の目安も)
順番や手順も細かく紙に書いて終わったら 
線を引いて潰していく方式にした

そしたら びっくりするくらい順調だった

毎度、旦那は少し動いたらすぐに休憩して
全然 進まないのに(ー_ー)!!


今日はなぜかいい子にしてました

私がささやき声でしか、話ができないので
(それでも話せるだけ、マシですが)
質問がある時は、近くまで来て話してもらうのですが

なぜか旦那までヒソヒソ声で話すのですよ~~~ゞ(≧ε≦o)ぶ
話せるんだから、声出せばいいのに




私はアレルギー持ちで、アレルゲンが「ハウスダスト」が1位
今回は家を買って以来、初めて天井と壁も掃除した
(床用の水拭きシートでひとまわりこすっただけですが)

あまり汚れていなかったけど
終わってからみたら、気のせいかすごくスッキリした

今回の掃除用具で役に立ったもの
ズバリ 隙間用のハブラシ両端に大小のブラシ付き(先にヘラみたいなものが付いている)

100円ショップですがww

後はホコリをからめとる、フワフワな棒(綿みたいなタイプね)
画像載せたいけど、今は面倒(>_<)

あとは刷毛のブラシ(これは毎年買ってる)

来週は寝室+クローゼット
今回の手順で順調におわるといいな~~
・・・声が治ってもひそひそ声でやろうかしら?(*´∀`*)


ずっと気になっていた、野焼きの煙のにおいも無くなった!!!
これが一番うれしいです♪

1部屋完全終了制度、来年もコレにしようヽ(*´ー`*)ノ
また言うけど、快適です








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 14, 2014 12:40:11 AM
コメント(4) | コメントを書く
[DIY] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.