833590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kande's diary

Kande's diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Free Space

Category

Comments

カンデ(カンデラブラ)@ Re[1]:ホルモン剤、やはり合わない(03/01) Rose loveさんへ お久しぶりですー! 今は…
Rose love@ Re:ホルモン剤、やはり合わない(03/01) こんにちは。 ご無沙汰です。 あっという…
みつき2733@ Re:アトピー性皮膚炎悪化して3年目(01/02) 体調がなかなか安定しない年齢になってき…
カンデ(カンデラブラ)@ Re[1]:年末大掃除は2日間で終了(12/30) みつき2733さんへ 結局、コロナではなく…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Profile

カンデ(カンデラブラ)

カンデ(カンデラブラ)

Archives

October 31, 2021
XML
カテゴリ:体の不調(-.-)
結局、翌週に別の婦人科を受診しましたスマイル

ここは今年の春にも来たことがある、人気の女医さんの医院
最初からこちらに来ようと思っていたけど
人気なので混んでいて予約が取りずらいんだよね(泣)

診察も早いし、お会計もスムーズだし、全体的にテキパキしてるの
患者さんも若い女性ばかり
地元の婦人科は、ご年配の婦人科検診とか、妊婦さんの検診が多い

やはり普段診察している人が多いほうが、
医師もいろんなケースに当たっていると思う

さて、私の場合
1、出血→ガンの可能性を潰したいから、子宮頸がんと体がん検査、両方。
2、卵巣のエコーと子宮筋腫の大きさ確認。
  卵巣は異常なし。子宮筋腫は2個あるけど春から1cm-1.5cm成長。
  約4センチと9センチ。二つあわせて13センチか。大きいよね。
  →脳が出す、エストロゲンの排出命令を止める注射。当日1回目。
   最大6回まで。月1回注射。
  女性ホルモンを止めることで、
  排卵を止めて、出血を止めて、子宮筋腫が縮小することを狙うもの。

  ・・・この手のホルモン治療は3回目。
  1回目は 地元婦人科で同上効果を狙った、保険外の飲み薬タイプ1年半。
  あれは確かプロゲステロンを優位にしておくんだけ?
  生理止めるハズが3週間だらだら出血が毎月あって、
  常に出血状態なので辞めた。
  月の薬代約9000円と高額だったのにな。。

  2回目は 地元婦人科で同上効果を狙った、女性ホルモン補填の飲み薬。
  排卵がないので生理も軽いし、3週間止めて、1週間出血させるなので、
  とても合っていたんだけど・・・
  子宮筋腫が3倍のスピードで大きくなったから中止。
  血栓ができやすいのとあと、何か副作用があったはず。忘れた。。

  今回は3回目のホルモン治療。注射は初めて。
  きっとまた、出血はするな。
  要は「何もしないよりも、出血がすくなくなる」程度に
  思っておこう。いつ出血かわからないのが面倒だけどね。。
  排卵しないっていうのも確実ではないのは、いままでの薬も同様。

  100%効果がでるものではないらしいと、やっと気が付く私。
  「大体、こんな効果を狙ってるけど、その通りに効果がでるかは保証できない」
  って感じね。
  医者からは患者にそう言ったら誰も治療受けないから、
  「治療中はこんな事が起きます」の欄に、出血とかかくんだよね。
  出血止めるはずなのに笑。
  それと今回は 骨密度も落ちるからカルシウムを意識してとること。
  はい、牛乳とヨーグルトはカルシウム入りにします笑
  小魚は嫌いなので食べませんけどねあっかんべー

3、ホルモン検査→女性ホルモン値チェック。閉経どれくらいかみたいらしい。
  これってホルモン治療する時に、地元の婦人科もやってた。
  子宮筋腫持ちの人は閉経遅い人が多いらしいよ。泣き笑い

4、膣の灼熱感は 萎縮性なんとかっていう、ホルモンが減るとその症状が
  でることがあるらしく 
  膣座薬のホルモン充填剤を7日間処方。→これで解消しました!!

来月、2回目に注射打ちに行きます。そのときに検査結果を聞く予定スマイル

更年期って意外とお金かかるんですね。
高齢者の医療費が逼迫してるって聞くけど、私も医療費が今よりかかるんだろうな~。
治るタイプの病気ならいいけど、そうじゃないヤツばっかりだもんね号泣

そういえば、診療内科系の薬飲み始めてから
家計簿の年間集計とかを全くやってない。
1年以上お金の管理にも鈍くなってるのかぁ。。
てか、昔の私、しっかりものすぎたなーー。

30前半で老後の資金計画全部立ててるし。
月間、年間の支出一覧作成して、臨時出費が何かも月ごとに記載してるし
収入との差で赤字月が年間の半分あるとか、把握してるし、
年間トータル支出と年間トータル収入で、年間貯蓄額を算出し、

それを元に 定年までの貯蓄額を算出
月間支出額が把握できているので、
老後、必要な月間の生活費が算出済み&定年までの貯蓄額で

月いくら使うと、何年間生活できるか、月の支出額3パターンで出している。
年金は当てにしてないので、年金は医療費とかで考えてます。

昔のめっちゃさえてた脳には戻らないかもだけど
不眠症とか偏頭痛もちの症状が今はないから、まあいいのか?な。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 31, 2021 04:49:33 PM
コメント(2) | コメントを書く
[体の不調(-.-)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.