|
カテゴリ:鉄道
北陸新幹線敦賀以西ルートが、小浜・京都ルートに決定したが、建設費が2兆円を超える計画に、新聞各紙は一斉に批判をしている。 従来から大型公共事業に批判的だった朝日新聞はもとより、保守的と目される読売・産経各紙も疑問の声を挙げる。 (朝日新聞 H28.12.19付社説) http://www.asahi.com/articles/DA3S12712761.html?ref=editorial_backnumber (読売新聞H28.12.20付社説) http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20161219-OYT1T50108.html また、中日新聞H28.12.21付社説は、前回同様、京都先行開業を検討すべきと訴える。 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016122102000114.html 産経も、H28.12.20付記事で、「21年後にはリニア中央新幹線が東京と大阪を結ぶ。東海道新幹線のダイヤに余裕が生じる可能性は高い。将来世代の負担を軽くするため、既存インフラの活用も真剣に検討する必要がある。」と、事実上、京都以西は東海道新幹線への乗入れを示唆する主張を展開。 http://www.sankei.com/politics/news/161220/plt1612200045-n1.html JRの主張を唯一絶対無二の如く主張する鉄ヲタ諸氏の意向に反し、一般国民・世論は今回の決定を厳しく見ているようだ。 とりわけ批判が強いのは、巨額の工事費が必要なうえに、リニアが開業すれば二重投資になりかねない京都-新大阪間の別線建設だ。 敦賀-京都だけの建設に留めておけば、これほどの批判は受けないはずだ。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.12.24 00:09:11
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|