194746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「室長」の韓国日誌

「室長」の韓国日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

「室長」

「室長」

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

これが噂の「ひしめ… New! ヨンミョン1029さん

木を切る 月の卵1030さん

秋の外出。MIHO… funa-bomさん

~旅とアート~ Kaycomさん
サランヘ韓国 hemi*さん

Comments

casper@ Re:19歳の純情・屋根部屋ロケ地―韓国茶と韓流の旅04(05/03) 室長 アンニョンハセヨ 韓ドラ大好き妻…
hemi*@ Re:フォーシーズンズ・11月まで休館情報・近状のご紹介(05/29) フォーシーズンズ、一度足を運んでみたい…

Freepage List

Headline News

2008.04.01
XML
カテゴリ:韓国食材一般
夕方、満開直前の桜を愛でながら徒歩20分、ジャスコに行くと、石川産のイカがいます。昨日(というか今朝)、束草のお話を書いていたのでつい買ってしまいました。昨日の記事の続きで私の夕食は、アバイ村での、オジンスンデ(イカのスンデ)でしたから^^。夜の海、遠くのイカ釣り船の明かりが美しいのは、韓国でも日本でも同じです。

ところが李さんと食事になり、先日の当店近所の韓国料理屋さんにいきました。今回は他のお客様も見えたので写真はやめです。料理の美味しさは相変わらずでした。ちなみに食べている間、「キム次長」=クォン・ヘヒョやハン=ジヘなどなど、何人も「顔見知り」の役者さん達がでてくると、やっばり嬉しくなります(クォン氏はどのドラマでも同じ年齢に見えますが)

李さんが親知らずを抜いたばかりなので辛いチゲは避け、アラカルトで美味しくいただいておりました。とくにお店が出していただく、つけだしは、韓国のままの味で、かつ日本人にも食べやすい味のお総菜が中心に選ばれていて感心しました。辛さを抑えたり、甘辛くすることだけが日本人に食べやすくする方法ではないということですね。
(当店のメルマガでも、韓国食材不要の韓国家庭料理のレシピをご紹介してますが、最近怠慢していたような・・・なおイカ炒めがあんまり美味しそうでちょっとだけ食べた李さんも、韓国の味そのものと保証してくれました。

で、最後に食べきれるか心配しながらお願いしたビビンパッと一緒に、記憶のないテンジャンチゲが!(サービスです^^)、、で、これがなんとも絶品でした!。。。ご存知のように、鍋というよりみそ汁ですが、本当に美味しかったんです。。なんとも。。。。日本で韓国料理屋さんへ行くと、日本で食べる割に美味しいとか、韓国と余り変わらない、といった頭で評価しがちですが、このテンジャンチゲは多分、韓国のお店でもこんなに美味しいものは滅多に食べられないと思います。

もちろん私の知らない美味しいお店は、名古屋でも他にあるだろうとは思いますが、李も夢中で食べておりました。。とまれ、こんな美味しいテンジャンチゲが徒歩10分、(しかも年中無休)で食べられるなんて、、、お店を引っ越して大正解でした。(欲を言えば、小魚と青唐辛子を炒めたのも一緒にあれば、さらに幸せなんですが^^)

昨夜は気持ち良く酔ってそのまま寝ましたので、一日遅れのご報告でした。お腹すいてきました。。。
                                   (2008/4/2夜記)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.03 01:17:30
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X