194747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「室長」の韓国日誌

「室長」の韓国日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

「室長」

「室長」

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

これが噂の「ひしめ… New! ヨンミョン1029さん

木を切る 月の卵1030さん

秋の外出。MIHO… funa-bomさん

~旅とアート~ Kaycomさん
サランヘ韓国 hemi*さん

Comments

casper@ Re:19歳の純情・屋根部屋ロケ地―韓国茶と韓流の旅04(05/03) 室長 アンニョンハセヨ 韓ドラ大好き妻…
hemi*@ Re:フォーシーズンズ・11月まで休館情報・近状のご紹介(05/29) フォーシーズンズ、一度足を運んでみたい…

Freepage List

Headline News

2008.04.27
XML
カテゴリ:韓国雑話
【導入部、韓国とは関係ありません^^;。本論までお跳びください】
今日、ひさしぶりに名古屋市の鶴舞図書館へ行きました。図書館のある鶴舞公園は戦前からの噴水や公会堂がある広いところです(余談ですが、1918年の米騒動では、この公園に集合した群衆が名古屋駅付近の米問屋街を襲っています)。

で、新年度になって初めて地下の食堂へ降りていくと絶句、、食堂がラーメンチェーンの「スガキ屋」になってます。。。別にスガキ屋さんを批判する気はないのですが、いくら民営化の時代とはいえ、図書館利用者の健康を考えるなら、ラーメン中心ではなく、ちゃんと栄養バランスを考えたランチメニューを選べるようにしてほしいものです。

【本論:仁川市図書館】
で、ここから仁川図書館でのお話しです。実は李さんが仁川に古くて小さなアパートを借りていた時期があります。富平(プピョン)から地下鉄で南へ数駅のところですが、空港ーソウルを直行で移動するより楽で重宝しておりました。空港勤務となった店長の姪も遠慮なく転がり込んで住んでいたところは韓国式です(ソウルと空港の交通網が整備されて楽になるのは開港後、少し後のお話です)。

で、アパートから徒歩10分かからず仁川市図書館がありました。『1パーセントの奇跡』で、「契約書」を交わした二人がデートしていたのが、こちらです。先日書きましたように、私は図書館で仕事することも多いので、ある日、近所の、この図書館へ行きました。落ち着いているのはよいのですが、パソコンを叩けそうな場所も、空席もみつけられず・・、割と古い(たしか本棚も木製だったかも・・記憶曖昧ですが)落ち着いた図書館で、さすがにパソコンをたたける場所はないか、日本人がたどたどしい韓国語で尋ねるのも憚られます。

で、富平のスタバで仕事をすることにして、せめて食事をしていこうと、地下の食堂へいったのですが、これが大正解!! 別に大盛りにして、ともいわないのに、おかずは火傷はそうにあつあつ(何か忘れましたが)、ご飯も含めて量はたっぶり、キムチもそのへんのお店より美味、当然お値段はそこそこ、日本の図書館や大学の食堂でこんなに満足したことないです^^;。。。。。。。

後で李さんに聞くと、仁川図書館の食堂は評判がいいとか。やはり学問・勉強する人たちを大切にするので図書館の食堂は全般によい食事をだしてくれるのでしょうか。日本も学問や勉強にもっと公的助成を(食事を含めて^^)してほしいものです・・・

※日本だと国立国会図書館の食堂が割といいほうかも、ただしもう2割程安いと理想です(永田町、とくに首相官邸・国会・国立国会図書館周辺って、、本当に食べられるお店ありませんよね)

[20080428 誤字・重複等若干修整]








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.28 14:31:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X