246562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

冠婚・葬祭・森羅・万象

冠婚・葬祭・森羅・万象

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.04
XML
カテゴリ:今日の気付き
福岡県警 警察官の飲酒運転
自衛隊員のイージス艦情報漏えい
国会議員や地方議員の経費使い放題
公務員や情報会社の個人情報の流出
原子力発電所の事故隠ぺい
公認会計士の決済書偽装
テレビ局の偽情報番組
教師のわいせつ事件
医師の利益優先治療
数えたらきりがない。
毎日出てくるプロフェッショナルの犯罪。

あ”~ いつから日本はこうなった?
自分の職業に対する使命感のなさ。

取り締まるべき警察官の飲酒運転。
国家、世界の安全に関わる情報の漏えい
地域の安全や人の安全に関わる事件の数々。

自分に対する使命感を持つ教育はどこへいったのやら。
お金のためなら何でもする。
いつぞやか今法定で争っているIT企業創業者やファンドの経営者が

金儲けが何で悪いの?
とメディアで語っていた。
そしてメディアもヒルズ族とかセレブとかの言葉を使いどんどん取り上げていた。
いい、素晴らしい生き方だと。

金儲けが悪いのではなく、
金儲けのためならば何をしても良いという考え。

国家の品格という書籍がベストセラアーになったけれど
国民の品格という本も書いて欲しい。

昨夜「男達の大和」という映画を観て
見終わった後のなんだか虚しさが 妙に辛かった。
国家を守る、家族を守る、歴史を伝えるため生きる。
戦争は絶対に良くないけれど
家族、国家を守るという国民の使命感。

あの当時の政府も今の政府もあんまり変わっていないよねと
子供と深夜まで語った。
自己保全、体制保全、そこには国民が不在。

戦争を反省するのはあたりまえだけれども
そうなった政治やメディアの責任もしっかりと捉え
変化して行かなければならないのに。
後戻りしているような気がした。

使命感!
美しい国日本を創るという第一歩に
使命感をもっともっと感じていたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.04 10:21:18
コメント(1) | コメントを書く
[今日の気付き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

冠婚・葬祭・森羅・万象

冠婚・葬祭・森羅・万象

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

早寝、早起き New! 新鮮美感@川島さん

呪言の光、日待ちの… 歩楽styleさん

中道由貴子個展   … ギャラリーMorningさん

【 勝・環境創造 /… セイジ616さん
あかるくヒカル あかるくヒカルさん

© Rakuten Group, Inc.
X