246430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

冠婚・葬祭・森羅・万象

冠婚・葬祭・森羅・万象

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.26
XML
カテゴリ:お葬式
知人が書いているブログ

良い事が書いてあった。
http://blog.goo.ne.jp/keepers_real/e/c4047f98943165fae3420c84fc33402c

お葬式は故人のご縁をつなぐもの

素晴らしい考え方であり

この考え方を消費者に普及していくと
『直葬』のような終わり方はしなくてすむ。

お葬式がどんどん簡素化し家族葬という聞こえのよい言葉の
「直葬」も増えていると東京の葬儀社経営者が嘆いていた。

故人が歩んできた歴史を
故人か関係してきた人々を
繋ぐ事なく「焼却」してしまう。

人間は一人1人生きてきた歴史が有る。
そして歴史をつくる時には関係した人々が沢山おられるはずである。

故人がお世話になったお礼と
そして故人と共に歴史をつくられた人々に対して
故人が残した大切な家族を紹介する「儀式」としてのお葬式なんて
考えると
とてもお葬式って素晴らしいものに思えてくる。

お葬式の本質をそんなふうに考えると
確かに業界はバラ色だ

安くさっさと済ましてしまいたい

という考え方は時代の流れなのだろうか?

故人がいるから自分が在るのを忘れて。

先祖崇拝ではないけれど
敬わなければならない事は確かであり
教育である。

それがなわれれば 「悲惨な事件」は起こらないのではないだろうか?

業界としてお葬式の意義・教育が普及が必要な時期に来ているのではないのでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.26 16:27:41
コメント(0) | コメントを書く
[お葬式] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

冠婚・葬祭・森羅・万象

冠婚・葬祭・森羅・万象

カレンダー

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

価値あるものならば… New! 新鮮美感@川島さん

夜明けの光は、そん… 歩楽styleさん

花の絵の花 はじま… ギャラリーMorningさん

【 勝・環境創造 /… セイジ616さん
あかるくヒカル あかるくヒカルさん

© Rakuten Group, Inc.
X