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冠婚・葬祭・森羅・万象

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2010.09.16
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カテゴリ:トレンド
私たちの仕事は

商業施設の企画・設計、プロデュースである

あきないをする場創りである

コミュニケーションの場創りである

今は

葬祭会館関連の仕事が多くを占めている

葬祭会館の定義は「葬儀を行う場所」であるが

経営者から考えると「商業施設」である

葬儀をビジネスとして考えるならばであるが

商業施設とは「あきない」を営む施設であり

利益を上げるための施設である

「箱」ではない

デザインも機能性もとても大切である

でも一番大切な事はその施設を利用される人々に

愛されなければならないのだ

今迄の葬祭会館は前例の踏襲が多かった

今もそんな要望が多い


20年程前に北陸の田舎で若い経営者が初めての会館を建てる

というお手伝いをさせていただいた

その時に前例を一切見学する事は止めていただいた

その施主の思いを、お客様に対する地域に対する思いを

何日も何度も語り合った

そして形になった

長い回廊、水盤、様々な思いが形に成った

今そんな回廊をお持ちの会館もあるけれど

形ではない思いの結果としての形は崩れない

その施設を運営しているスタッフ達にも思いが伝わっている

もちろんビジネスとしては地域一番である

建物としてもサービス施設での最優秀賞を頂いた

新しい事を試みる勇気が経営者にも設計者にもなかったのかもしれない

事例を重要視するあまり

全国ほぼ同じ会館が建設されている

素敵なデザインも沢山あるけれど

お葬式の形態が変わってきた

利用者の考え方も変化してきた

利用する価値観が変化しているのである

前例はいらない

近い未来が必要な気がする

先日お会いした経営者は近い未来を見ている

形にこだわらない

お客様の声にこだわっておられた

ユニクロの代表 柳井 正氏も書籍の中で述べている


「お客様の声」

前例ではなく同業他社ではなく






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最終更新日  2010.09.16 12:19:33
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