180252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

か・の・ん・の・お・き・に・い・り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 旧西尾…
 東京-ジャック@ Re:東京-ジャックさん(05/20) かのん155さん >お返事遅くなってごめ…
 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 大阪は…
2008年09月14日
XML
カテゴリ:くいだおれ日記★
【その3】では、天麩羅のご紹介と楽しみ方をご紹介します。

一品ずつ揚げたて、提供してくださいます。
価格帯に比例して、お昼はコーン油、夜は綿実油と油を変えています。

 油の特徴 

【コーン油】
ほのかな香ばしさがある。酸化安定性に長けている。日持ちがよい。 
リノール酸・オレイン酸・パルミチン酸を含む


【綿実油】
くせのない風味・上品な旨みがある・風味の安定性に長けている。
リノール酸・オレイン酸を含む。 

3種類の塩とポンズでお好みでつけます。

塩

右から
沖縄県宮古島の塩・広島県瀬戸内の藻塩・モンゴルの岩塩

モンゴル岩塩とほおづきのオブジェ
左がモンゴルの岩塩

食べた後、胃にもたれなかったですよ♪

薄い衣を被りつつも素材がわかる微妙な火加減・歯ごたえ・食感など
工夫がなされ、丁寧な仕事ぶりが伝わってきました。

珍しい食材を使っていますのでお楽しみにぺろり


とうもろこし <北海道産>

【天麩羅】とうもろこし@北海道



ホクホクとしてとっても甘かったです。
包丁で身を削ぐ→平らにして揚げる→素材の甘みが増す工程です。
手間を掛けている事が実感できます。

鱚(キス) <明石産>

【天麩羅】きす@明石

網で救わず、釣り上げた鱚だそうです。

サイズが大きめの鱚なので、
身を開いて揚げた事で、味がしっかりするそうです。

雌鯒(めごち) <明石産>
【天麩羅】雌鯒(めごち)@明石

大阪では、がっちょという愛称で、
海釣りファンに親しまれているお魚だそうです。

初めはふっくら、噛み締める事に、
独特の心地よい弾力感が気に入りました。


 鱧(はも) <淡路産>

【天麩羅】鱧(はも)@淡路

骨が当たらないで、ホクホクした食感に好感が持てました。

椎茸<出雲産>

【天麩羅】椎茸@出雲
薫り高く肉厚なカサは、
松茸を食べた時と同じくらいの満足感が味わえました。

帆立貝柱<北海道産>

【天麩羅】帆立

お刺身でも使える新鮮な素材の為、
中はレア、外だけに火を通されていました。

アスパラガス<香川産>

【天麩羅】アスパラガス@香川

美しい盛り付けと甘~い味に感動しました。

小鯛のゆかりあげ<明石産>

【天麩羅】小鯛のゆかりあげ@明石
ポン酢に漬けた方がおいしかったです。

薫り高い紫蘇の葉に包まれた鯛の柔らかい身は
病み付きになりそうでした。

丸十(まるじゅう)<徳島産>
【天麩羅】丸十(まるじゅう サツマイモの業界用語)鳴門金時@徳島

さつまいもの天麩羅の愛称です。
・由来
さつまいもの天麩羅は、調理をする時にお芋に十文字の切り込みを入れます。

その模様は、薩摩藩の家紋が、
○の中に十文字を刻んだデザインと似ている為
天麩羅屋さんでは、丸 十といわれています。

お芋の種類は、糖度の高い鳴門金時だけあって、
天麩羅の締めに相応しい濃い甘みでした。

【その4】では、酢の物・食事・デザートをお届けします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月17日 08時03分20秒
コメント(0) | コメントを書く


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.