180263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

か・の・ん・の・お・き・に・い・り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 旧西尾…
 東京-ジャック@ Re:東京-ジャックさん(05/20) かのん155さん >お返事遅くなってごめ…
 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 大阪は…
2009年04月14日
XML
カテゴリ:くいだおれ日記★

4月13日亥の子谷コミュニティセンターで、
restaurantシェフの料理restaurantという料理講座を受講しましたflair

今の事務局長さんになってからの亥の子谷コミュニティセンターさんは
新しい講座のアイデアの募集をされていました。

かのんは「シェフが教えてくれる料理教室」と書いて提出しました。
そんな願望を事務局の方が実現して下さり、ありがとうございましたheart04

講師は、ビストロ疋田@疋田恒朗シェフです。

shine          shine              shine

Photo_8

shine          shine              shine

約2年前、豊中のお店へランチでお邪魔したっきり、
再訪できていませんでしたが、お店でなく、こちらで再会しました。

シェフもかのんの顔を覚えてくださっていたので
冗談まじりで和やかな会話を交わし、
写真のようにグーサインgoodで撮影に協力して下さいました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

授業内容

・デモンストレーション+調理実習+試食
・お料理2品  
・手順書
1つ1つの工程に写真と説明文付のマニュアルをPCで作成されたお手製です。
それをクリアファイルにはさんで、1冊の本のようにしてくださっていたので
そのテキストをみながら調理がしやすかったです。

・受講料 1500円sign03  
  moneybag
にやさしい料金設定ありがとうございますheart01
 疋田さんはボランティア価格で講師を引き受けて下さったので、
 この料金設定ができたそうですwink

亥の子谷コミュニティセンターでの授業(疋田シェフのブログより)

ちなみに、豊中の中桜塚の講座は上矢印にスイーツのお土産がつきます。
詳細は疋田シェフにお問合せ下さい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulipMenu

one野菜のマリネ

Photo_9

野菜をゆでる時に最適な水の種類塩の選び方を学習しました。

例えば、ほうれん草は30秒、カリフラワーは1分半・・・というように
ゆでる時間を細かく指定しています。
野菜1品1品ごとに時間をタイマーで計りながらゆでました。
少し手間をかけるだけで、しっかりした味になり美味しかったです。

 

two旬のお豆さんとソーセージのトマトソーススパゲティ

Photo_10

お野菜の切り方と盛り付け方を工夫するだけで、
おうちにいながらレストランさながらの料理に見せることができると
アドバイスを頂きました。

 

 Photo_16

かわいく見える野菜の切り方

P4134866

トマトソース

授業の中では時間の関係上、玉葱の火加減はあめ色になった所でSTOPしました。

お店では玉葱を2時間炒めて、冷凍保存しているそうです。
オーダーが入り次第、調理で使っているそうです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Photo_11

かのん達の班が失敗しそうになると、シェフが助けてくれましたsweat01
お陰で美味しいランチをいただくことができました。

茶目っ気たっぷりの雰囲気からは想像できないくらい、
几帳面な一面を垣間見れました。

丁寧で緻密で計算された仕事ぶりがあるからこそ
疋田シェフのお料理が人気店になるのが、授業を通して納得できました。
ありがとうございましたheart01

次回の授業は6月開催です!かのんは既に申し込みましたよhappy01
人気講座なので抽選になりそうです。
当たりますように♪

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

場所:亥の子谷コミュニティセンター コミュニティプラザ
住所:大阪府吹田市山田西1-26-20
電話:06-6878-3155
最寄駅:地下鉄 桃山台駅or阪急電鉄 南千里駅下車
              阪急バス「亥の子谷」下車

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

                撮影掲載許可済






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月14日 08時39分52秒
コメント(0) | コメントを書く


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.