102675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こた7552

こた7552

カレンダー

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

No.16 

サファイアが採れた、二上山(奈良)で!!!

サファイヤが楽しい!!

 

ダイヤモンドに次ぐ硬い宝石、コランダム

赤い色のものをルビー

赤以外の色のもの、特に青色のものをサファイヤと呼びます。

9月生の人は幸せですね! 

9月の誕生石は、

赤色以外すべて揃ってるサアァイヤですから。

お好きな色を日替わりでどうぞ、なんちゃって。

はやりの色はぜんぶあります。

楽しい宝石ですよね!

サファイヤルース

赤色以外はみんなサファイヤと呼ばれます。 

 

サファイヤカボッション

 カボッションカットはかわいいでしょう

 

ところで、サファイヤが 奈良や京都 でも採れるって知ってました?

       でも、宝石屋さんでじゃないですよ   (^_^;)

     

サファイヤ原石


奈良の二上山のふもとで拾ってきたサファイヤです。

すばらしいと思いません?

大阪からこんなに近いところで、

サファイヤが採れたんです!!! (^_^)v

 

でも、たった一つ難点があるのです。

サファイヤ原石


ティャラリ~~

実はこんなんなんですー。

 

  そんなのかんけーねー!

 

  それを補うだけの美しさがあると思うのですが・・・

       でも、スモールライトがほし~~

 

興味ある方は一度どうぞ。

楽しいですよ。    v(^_^)v

                      続く

 

 

ところで、我が家の刀豆(なたまめ)の

          若さやを収穫してみました。

なた豆収穫

刀豆(なたまめ)若さや。 下にあるのは昨年収穫した実です。

 

ゆがいてみると、中はこんなんでした。

なた豆ゆがき

このさやは収穫するのが少し遅く、チョットすじがあったけど・・・

 

昔の漢方書で、

病気に負けない免疫抵抗力をもたらす

薬効高い生薬と紹介され、

赤穂浪士達も討ち入り前に食べたといわれる

なた豆、そのさやををごま和えにして食してみました。

      もっと、ゲンキもりもりになれるかなー?

なた豆和え物

おいしくなさそうって?

それは盛りつけが悪いだけです。 (^_^;)

おいしかったですよ。

特別という訳でもないですか・・・

 マリンなた豆

マリンです。私はどこにでも加わりたがるのでーす。

                     またきて下さい

 

 

 

 


応援クリックよろしくお願いします<(_ _)>
  ↓↓↓↓↓
banner






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.08 09:53:14
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.