900856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい毎日  「Every Day is a happy day ♪」

楽しい毎日  「Every Day is a happy day ♪」

2009.07.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
15分の1

シャッタースピードではない。


15枚写真を撮った内の

1枚しか まともに撮れていなかったと言う事。



モノクローム




先日 オフ会で 東京に行った折

フィルムで写真を撮る人だけジャンケンをして

「センチュリア の ISO1600」と言う

これ又 ど~やって 使ったらいいか解らないと言う代物をもらった。


アリガトウ^^*

でも

外箱の無い、このフィルム

これまで一度も見たこと無いんだけど

いつ買った^^?

最近 外国に行ったと言う話はきかないが

もしかして もんのすんごい 自宅デッドストック品か?


「冷蔵庫に入れておいたから ダイジョブだよ」って

ちらりと聞こえた気がしたけど。

もらって帰って来てから

冷蔵庫に入れてないぞ^^;





良く知らん知識のうちで

ISO400でも 日中 昼間じゃ 絞らにゃ撮れんと言うイメージがあったので

それが単純に 4倍と言うならば

漠然と

「暗いとこか?」 と思い


ここならぴったりだ^^*





大好きな人のお店

「Cafe + Bar my Style」へ遊びに行った時に いそいそと使ってみる。


暗い店と言う 事では決してない!


昼なお暗き 隠れ家と言うイメージにぴったりのお店なのだ!

(↑全然フォローになってない!)



念のために

お店にうかがう前に寄った これまた 最近大のお気に入りのプリントショップで
1600のフィルムを使う心得を レクチャーしてもらう。


使ったカメラと レンズの組み合わせでは
カメラ本体の露出計があてにならないので(マニュアルで使う場合だいたいの数値しか指さない)


スタジオデラックスを片手に撮る事に。




楽しいお話をさせてもらって
ランチを食べて
写真を撮って

すっかりと長居をしてから その足で

今度は近所のショッピングセンターの中の プリントショップへとフィルムを出しに行った。


「○○様 いつもありがとうございます」


何度もフィルムを出していたせいか
名前を覚えてくれたのが うれしいやら 恥ずかしいやら^^;


すぐに写真が見たかったので

いつもは現像だけしてもらったフィルムを
自分でスキャンするところを

ちょっとだけおごって CDに焼いてもらう。


「インデックスも付けてください~」




さて 出来上がった写真は~


「一枚しか うつってない@@;」



小さいインデックスの写真が 15枚並んで

そのうちの一枚だけに ぽっかりと 可愛らしい鳩の置物が。


あとの 14枚ときたらこれ

うすらぼんやりと言うか

あるのかないのか解らないと言うか

ネガを見ると 真白け・・・


多分

真っ暗け~の写真から
苦労して 画像をひねり出してくれたんだなぁ~

「○○様 メンドウな写真ばっかり・・・」

なんだか 店員さんの顔が そう思っていたみたいな気さえしてきた^^;



15枚も撮って、使える写真が たったの一枚・・・。


家に帰って PCで開いて見ても
うすらぼんやりの画像に 大量のノイズが。


そのままでは 見られるものではないので

いろいろと レタッチを試みる。







モノクローム








モノクローム









モノクローム









モノクローム







モノクローム









モノクローム


まぁ

結果が良いのか解らんが


なんとなく いつもよりも好きな絵になったので


終わり良ければ すべて良しに 無理やりこじつけてみる。




出たシャッタースピードが 1/15なんてなっていたから
それは無理でしょと 勝手に 1/60にしたりとか

そのシャッタースピードから 絞りはF1.4じゃなきゃ無理と言っているのに
開放の絵は しまりが無いからと 勝手にに2.8まで絞ったり。


と言うのは

露出計の出た目で撮っているのと言うのには
やっぱりちょっと苦しいか・・・




なんて事を


露出計をもらった主に問うてみたところ


そんなアホな質問以前に

「かおるさん そんな暗い所では 露出計のセレンが・・・」





発電しないらしい・・・。

どうりで メーターがまったく上がらないと思いました。
暗いから その数値だと思っていたのに。



いくらいいレンズを付けて撮っても

使い手の「適当」具合は フォローしてくれないのねぇ^^;




思いがけなく現れた

撮ろうと思っても 撮れない絵。



これを

怪我の功名と言うのには

あまりにもずうずうしいかしらん。












モノクローム








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
TWITTER

Last updated  2009.07.05 23:27:35
コメント(16) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.