026093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/04/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
何十年ぶりかに、交換日記なんぞをすることにした。
きっかけは、今日のズーニーさんのコラム。

------

もっと言えば、たくさんの人が、
「自分への理解の言葉」に飢えている。

理解を注いでほしいところに、
必要な理解が、「言葉」として注がれない。

それが、「寂しさ」となり、
それが、つもって、
人の判断力をくもらせ、
誤解や、すれ違い、摩擦を生んでしまう。

それが、また、「寂しさ」の種を増やしていく。

------

この部分に、とても共感した。
私のまわりにいるたくさんの人たちも、「自己肯定感」や「自己重要感」を
感じることができずに苦しんでいるように思う。
そして、彼、彼女らが求めているのは、まさに「自分への理解の言葉」だと思う。

先日の人間関係のマトリックスの話の中で、Y氏も言っていた。
自分自身を認めることができない、満たされないと感じている人たちは、自分への深い理解があれば、自分の力で歩き始めることができる、と。

人はそれぞれ別々の存在なので、そうそう簡単に理解し合えるものではないかもしれない。
それぞれの人には、それぞれの想いがあって、背景があって、これまでの経験がある。
それを「わかるよ」なんて軽い言葉にはできないかもしれない。

でも、どこか一部分、その人が本当にわかって欲しいと思っている部分を、きちんと理解したいと思う。たったひとつでもいいから。
耳を澄まして、心の声を聞いて、小さなひとことを聞き逃さないように。
大切に言葉を受け止めたいって思う。

そして、ズーニーさんはこうも書いていた。

------

あなたからの理解を待っている人はだれだろう?

今日、それをきちんと言葉にして伝えたなら、
それは、思うより、ずっと素敵な、
相手を生かす、まわりを変える力につながると思う。

------

私からの理解を、今一番待っているのは、やはり私のチビたちだろう。
彼らに、私の言葉を伝えるために、交換日記を始めてみることにした。

日々に楽しかったこと、思ったこと、驚いたこと。
そんな日記の中に、いつか、ぽろんと大切な言葉が記されたときに、
見落とさないように、日記に綴られた言葉の向こう側をきちんと見ていたいと思う。

交換日記をしようと提案したとき、タイシとマサは、かなり乗り気で喜んだ。
けれど、カズは「ボクはいい…」とひとこと。
それがまた、カズらしいなぁと思いながら、なんとなく微笑ましい。

それでも、いつかカズからも日記が届くような気がして、
そのときを少し楽しみに待っている私もいる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/04/22 07:25:03 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カオリ姉

カオリ姉

Favorite Blog

魔法の質問でコーチ… マツダミヒロさん
バスタブ刑事Y愛の半… バスタブ刑事Yさん
○ しんゆう の 実… しんゆう007さん
Katsumi `s … Katsumi.kさん
感動経営挑戦中ブロ… リゲイン京都さん

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/7ybt941/ ア…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.