【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

食いしん坊新米ママの奮闘記

食いしん坊新米ママの奮闘記

フリーページ

2005年03月01日
XML
カテゴリ:ハルの話
ハルが突発になりました。

昨日の夕方、遊んでいたハルを抱っこすると熱い。おでこが熱い。
熱を計ってみると38.9度!ひえ~~~!
あわてて目の前にある総合病院に電話。
「8ヶ月の息子が38.9度の熱が出ちゃったんですけど、すぐ行くので見てもらえますか?」と。
「もう受付終わっちゃったのよね。どれくらいで来れる?」と聞かれたので
「裏なんで5分で行きます。」と言うと「あははは。じゃぁ急いできて。」と診てもらえる事に。
走って病院へ到着。看護師さんに「早いね。2分で到着だよ。」と笑われる。
で、診察をしてもらうと、突発性発疹だろうとの事。

熱があってもハルは元気。元気にグズグズ(笑)
夜、あまりにもグズグズで寝ないので、座薬を入れました。
1度目、もう大変。ぎゃーと大泣き。
私も慣れないから、おしりから座薬が出ちゃう。出て、また入れても出ちゃって。諦めた。
でもやっぱりずっと泣いているので、2度目に挑戦。
2度目、入れたらしっかりとお尻の穴を塞ぐ。でも、ハルは泣きながら暴れて上手に抑えられない。
はっと見ると、座薬がコロンと落ちてました。で慌ててまた入れたら今度はきちんと入りました。
座薬を入れて添い乳。30分もしないうちに寝てしまった。
座薬ってすごいなぁ。

今朝は、座薬がまだ効いているため熱は37.5度。元気に暴れてます。
お昼になると38.5度と熱が上がってくる。お昼をすぎてやっと昼寝を1時間。
夕方のお昼寝はせずに元気に暴れて38度。
夜、私がお風呂に入っている間に、夫が抱っこで寝かしつけてくれました。

私が昔、インフルエンザになった時は、めちゃめちゃ元気だった。ハイテンションだったし。
きっとそれに似てるのかな?
元気だし、グズグズだし、ハイテンションだし。


突発、もしかしたらうつったのかもしれない。
先日、突発をやった子と一緒に遊んだのよ。
「熱が下がったから」とお雛様見学ツアー(友人宅)にその子も参加。
で、ハルとあともう1人がその後に突発性発疹にかかった。
色々調べてみると、突発は「唾液でうつる可能性がある。」「発疹がちゃんと出っきるまではうつる可能性がある」と。
ハルともう1人の子は、その突発をやった子と同じおもちゃで遊んでいたから、舐め舐めでうつったかも。

みんなは気をつけてね。

早くハルの熱が下がるといいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月01日 22時24分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[ハルの話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.