1527463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香和会 茶道教室

香和会 茶道教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月16日
XML
先週は、茶摘みの話をしたので、
今日はお茶壷道中の話です。

お茶壷道中


お茶壷道中の絵の扇子を床の間に置いておいて、
子供たちに見てもらいました。

「何の絵が書いてある?」
と聞くと、

「馬がいるよ。」
「人もたくさんいるよ。」

「籠も書いてあるよ。」
「姫が乗ってたんじゃない?」

「人は今の人?」
と聞くと、

「ううん、昔の人。」

みんな色々な事に気が付いたね。

これは、姫を運んでいるのではなくて、
茶壷を運んでいるんだよ、と教えてあげると

茶壷?

「あっ、知ってる。茶々壷茶壷♪でしょ。」
と言っていたね。

その通りです。
昔はお茶は薬とされていたから、
こんなに大切に運ばれていたんだね。

来週は、茶壷の話しようかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月16日 23時22分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[柿の実幼稚園 茶道教室] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

かぽりんさん

かぽりんさん

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X