1527462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香和会 茶道教室

香和会 茶道教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月16日
XML
今年はじめての幼稚園でのお茶のお稽古。

お茶のお稽古はじまるのをしみにしていました、
とお母様から言われうれしい限りです。

今日は、干支のお話。

わかりやすいように、干支の本を持っていきました。

年神さまが、干支を動物で決めることにして、
お正月の朝一番に到着した動物から順に十二支を決めたという話です。

本を知っていたり、まんが日本昔話で見たりと
みんな干支について知ってる子供達が多かったですね。

子・牛・虎・卯・辰・巳・馬・羊・申・酉・犬・亥

子は牛の背中に乗って楽して年神さまのところに着いて一着。
牛は、一晩中歩いて来て二着。
後の動物たちは、足の早い順に到着して12番目まで決まりました。

そんな絵本を読み終わって、
子供達と話をしていたら、
男の子がつぶやきました。

僕のお父さん、亥年だけど足早いよ。」

亥年が一番最後なのは、納得いかないようでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月16日 23時14分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[柿の実幼稚園 茶道教室] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

かぽりんさん

かぽりんさん

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X