204626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カプの日記

カプの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カプパパ

カプパパ

Calendar

Rakuten Card

Comments

カプパパ@ プラチナム レディの宮脇さん New! 二匹のおかげで家の中はボロボロになりつ…
プラチナム レディ@ Re:真実はいつもひとつ!(04/28) こんにちは  宮脇です なるほどもう9…
カプパパ@ プラチナム レディの宮脇さん 今年も猛暑のようですね 熱中症には気を付…
プラチナム レディ@ Re:春なのに夏のように暑い!(04/21) こんにちは 宮脇です マジ暑いですね!…
カプパパ@ プラチナム レディの宮脇さん たまには弁当持って、ゆっくりした花見も…

Archives

2023.10.08
XML
カテゴリ:ネコ
今週は日光旅行の続きです。
※先週同様、各施設等の詳細は各自にてお調べください。

二日目は東照宮を中心に回りました。

〇日光山 輪王寺
 本堂である「三仏堂」です。
 来年3月末まで「徳川家康公坐像」が初公開されているとの事で訪問いた
 しました。
 坐像は以外に小さいのですが威厳のあるお姿でした。
 ※館内は撮影禁止の為に写真は有りません
 


いよいよ次は「日光東照宮」です
日光と言えば、ここを外す訳にはいきませんよね。
平成の大修理が終了したので本来の美しさを見れるので楽しみです。

〇石鳥居・社号表
 東照宮のスタート地点と言っても良いでしょう。



〇五重塔
 石鳥居をくぐってまず見えるのがこの五重塔。
 ちなみにこの先は有料区域となります。



〇三猿
 超有名な彫刻。
 この彫刻の有る「神厩舎」の周りを歩けて人の一生を見て回れたのですが
 今年は立ち入り禁止でした。



〇陽明門
 日光東照宮を代表する建造物ですね。
 修理工事後の為に光り輝いており、その素晴らしさを再認識。
 この門は何度見ても圧倒されます。



〇唐門
 本殿・拝殿前の門ですね。
 左右に有る「透塀」にはアクリル板のカバーがされていましたので撮影は
 せずにじっくり鑑賞いたしました。



〇眠り猫
 これも超有名な彫刻ですね。
 平和の象徴的な捉え方をされていますが違う見方もあるようです。
 正面から見ると寝姿だが斜めから見ると襲うために構えている姿。
 寝ているように見せて実はいつでも戦う準備が出来ていると言う事らしい。
 確かに猫はこんな格好で熟睡はしない。



〇奥宮
 徳川家康の墓所ですね。
 ちなみにお体は久能山東照宮で魂をこの場に移したとも言われています。



東照宮を後にして帰路に付きました。
※各施設では写真撮影可と不可のエリアが有ります
 私は必ず入り口で聞いて確認してから入ります
 なお、撮影禁止エリアではスマホ・カメラはしまうか電源を切る事が
 マナーです

次は帰り際に立ち寄った滝2か所。
「華厳の滝」は見飽きたのでパスしました。

〇龍頭の滝
 帰り道に必ず立ち寄る場所で、茶屋で軽く食事をする事が多い。
 お勧めは「お雑煮」と「ヤシオの豚丼」。



〇湯滝
 湯ノ湖の南端にある滝。
 間近で見られるので迫力が味わえます。



※それにしても滝はシャッタースピードの設定が難しですね。
 色々試したのですが、なかなか思ったような絵になりませんでした。

猫達は良い子でお留守番をしておりました。
チョコは毅然とした姿で留守番が出来た事を報告してくれました。



クーは・・・寝てる・・・。
我家の眠り猫でした。



この猫達は1泊2日なら留守番が可能ですが、それ以上は無理ですね。
と言う事は2泊以上の時はペットホテル?
いや~費用がかさむので当分旅行は日帰りか1泊までですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.10 07:50:29
コメント(2) | コメントを書く
[ネコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.