4782964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

浅きを去って深きに就く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

August 25, 2019
XML
カテゴリ:祈り

妙法の祈りとは、「誓願」です。最も強靭な精神の力です。

祈りが心に満ち満ちているところ、いかなる臆病も、あきらめも、弱音も、入り込む(すき)などありません。

祈りとは「必ず成し遂げる!」という信念です。

「絶対に負けない!」という確信です。

自分には無理だという不信の壁を打ち破り、「断じて戦い勝つ!」という究極の勇気なのです。

 

諸天を動かす

私たちにとって大切になるのは、〝わが誓願を必ず成就させよ〟と、諸天善神を揺り動かす思いで、強盛に祈る姿勢です。

「必ず心の固きに仮りて神の守り則ち強し」(1220㌻等)です。

「御いのりの叶い候はざらんは弓のつよ()くしてつるよは()く・太刀つるぎ()にて・つかう人の臆病なるやうにして候べし、あへて法華経の御とがにては候べからず」(1138㌻)等と仰せです。大聖人は一貫して、願いをかなえていくための二は強盛な信心こそ寛容となることを強調されています。

究極は、諸天に〝お願い〟するものではなく、妙法の当体である自分自身の諸天を〝揺り動かす〟信心こそが根幹なのです。

一身(いっしん)法界(ほうかい)(あまね)し」(247㌻等)とある如く、わが一念が三千法界に広がるのです。いわば、悪鬼や魔民も含めて全宇宙が味方となる。これが、妙法の無窮なる力用なのです。

 

 

南無妙法蓮華経は根源の大法

大宇宙は、瞬時もとどまりません。常に動き続けている。その究極の法則こそ、法華経の真髄である南無妙法蓮華経です。「当に知るべし日月天の四天下をめぐり給うは仏法の力なり」(1146㌻)です。妙法は、万物を成り立たせている根源の大法なのです。

題目を唱え、妙法に生き抜いた時に、大宇宙の絶えなる旋律と自身の生命が合致していく。祈りは、大宇宙と、わが省宇宙との交流です。妙法の祈りによって、私たちは、宇宙の最極の「力」と「智慧」と「慈悲」の生命をわが身に顕現することができるのです。

だからこそ常に大聖人が教えられているのは、弟子の側である私たちの祈りの姿勢です。願いを成就していくうえで心すべきことは、祈りが叶うまで何度でも「勇気」を奮い起して、信心を貫き通していくことです。

戸田先生は語られました。

「信心をすれば、苦しい時期が短くなり、苦しみ自体が、だんだんと浅くなる。そして、最後にぷっつりと苦しみが立ち切れる。そのために、うんと、広宣流布のために戦って幸せになりなさい」

「泥沼が深ければ深いほど、大きな美しい花が咲く。人間もそうだよ。苦労が大きければ多いほど、幸福の大きな美しい花が咲くのだ」

 

 

一乗を説く

本来、あらゆる人に仏の生命は具わっています。しかし、仏界の真実を説いた法華経に縁しなければ、内在する仏の生命が働き始めることはありません。ゆえに、「一乗」、つまり、万人成仏の「南無妙法蓮華経」説いていくことが重要です。

「一乗を説く」とは、仏種を触発する真実を語っていくことともいえます。

民衆の真の幸福の実現こそ、大聖人の仏法の根本目的です。万人の尊厳を徹して説き明かした人間主義の仏法が、今ほど希求されている時代はありません。

 

 

【「世界を照らす太陽の仏法」から】大白蓮華20192月号






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 25, 2019 03:57:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[祈り] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ジュン@ Re:悲劇のはじまりは自分を軽蔑したこと(12/24) 偶然拝見しました。信心していますが、ま…
エキソエレクトロン@ Re:宝剣の如き人格(12/28) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
匿名希望@ Re:大聖人の誓願成就(01/24) 著作権において、許可なく掲載を行ってい…
匿名です@ Re:承久の乱と北條義時(05/17) お世話になります。いつもいろいろな投稿…
富樫正明@ Re:中興入道一族(08/23) 御書新版を日々拝読しております。 新規収…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.