041462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.08
XML
カテゴリ:SOTA
​​5/3(火)(祝)

2022のGW ワタシは10連休の大型連休だが、前半の天気がイマイチなのと

丸17年で28万㎞走行した愛車の車検などが控えていたので登山できたのはこの日だけ

この日は晴天予報ではあったものの、高山は強風でことごとくCランクだったので

3回目の一盃山へ

つくばを5:00出発



8:40 柿ノ木登山口P着

【下道王子】の異名を持つ師匠(笑)

一盃山へは一緒に3回訪れているが、来るたびにアプローチのコースタイムも更新

地元民でも知らないと思われる裏道を駆使しているのは天晴れ

毎度、感謝していますm(__)m


9:05 登山開始



過去2回は真冬(年末と2月)に訪れている一盃山

ヤマツツジの樹が山頂広場にはたくさんあるのを知っていたので

今回ちょっと期待したが、まだ少し早かった

ま、その分GWにも関わらず登山者が少なくて無線をやるには最適

10:10 山頂にとうちゃこ



今回初めて、三等三角点のある山頂へも行ってみた

山頂道標のある広場から北へ10分ほどだ




こちらでQRVしたことがなく、眼下に郡山市内が見渡せるし

山頂広場とは違う方向に波が飛びそうではあったけれど、

近くで休憩中の登山者いたり、風当たりも強かったので今回は却下




ヤマザクラの咲いていた山頂広場に戻ってQRV








10:55 ~ 11:20 FM145.24で5局

2m 4局交信するのにかなり苦戦しましたほえー

なんとかポイント数取れたので、FM430もやってみたが

11:30 ~ 11:40 FM433.24で3局

う~、こちらも苦戦3局しかできませんでした涙ぽろり

QSOした郡山市内の局長さんが市内は雨が降っていると言っていて

山の上は雲の流れも早く晴れたり曇ったりだったので

雨にならないうちにと早々に下山開始(11:50)

12:20 下山完了


​PS:10連休最終日にやっとblog編集(苦笑)

あっという間に終わってしまったけれど、思いがけずに車を購入したりの

ワクワクの休日でもありましたスマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.08 20:28:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.