041467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.01
XML
カテゴリ:SOTA

​​​​​​9/24前泊~25(日)

9月最初の三連休は JA SOTA QSO PARTYだったのに
台風接近で天候悪く参戦出来ず残念しょんぼり

次のシルバーウィークもまたしても台風で
当初は24日安曇野前泊で25日燕岳、燕山荘泊で26日に帰宅予定だったが
天候が落ち着かないのと月曜休暇取りそこないで却下

ギリギリまで天気予報とにらめっこしつつ
24日台風が温帯低気圧に変わったタイミングで

24日11:00自宅を出発 浄土平へ

途中、高速道路上で激しい雷雨に見舞われながらも無事に福島入り

いつものように本宮IC(14:00)で降り、ガソリン入れ、スーパーで食料調達

岳温泉まで移動して、定宿の【岳の湯】でこの日は日帰り入浴(¥400)

岳温泉から浄土平まで1時間弱だが、峠道が濃霧で超緊張(怖かった)

途中の道の駅【土湯(つちゆ)】で車中泊にしようかとも思ったが

早朝も濃霧だと同じことと思い浄土平までトロトロと走る車



スカイラインの標高最高地点から下りに入った途端、嘘のように霧が晴れて

17:00 無事に浄土平着



レストハウスの営業時間が16:00までなので、それ以降に駐車した場合駐車代は取られないようだ

トイレに近い場所がいいかなと、あちこちに停めてはみたものの

翌朝落ち着かなさそうだし、風当たりが強かったりで

結局はビジターセンター前に落ち着いた




阿武隈高原SAでアメリカンドッグを買って食べただけの昼食だったので

早速夕食を作る

といっても、おかずは出来合いを買ってきたのでご飯を炊いただけだが(笑)

米0.5合を研いで吸水しながらもってきた
20分くらいで炊きあがり

ここに到着してしばらくは風が強くて、車が揺れるほどだったけど

21時ころには風もなくなって、空には満天の星が望めた星星星




22時には寝たので、アラームをかけなくても4時半ころには起きるはずが…

目が覚めたら5:10だったびっくり

遮光カーテンの隙間から見る外はすっかり明るかった

良い天気晴れ

噴煙もまっすぐに上がってて風もおだやかグッド

昨日停めるはずだったレストハウス前のPはすでに隙間なく満車



車内の気温

ここは標高も高いので寒いことを想定して電気毛布まで積んできたが不要だった

登山口で車中泊してるので、ゆっくりスタートすればいいと思っていたが

周りのひとたちが続々と登っていくのを見ていたら気忙しく

ゆっくり朝食も食べていられなくなり(笑)

おにぎり1個をほおばって

6:40 登山スタート



姥ヶ原・鎌沼分岐までの登山道脇にシラタマノキがびっしり

この高山感 たまらなくいいなピンクハート



姥ヶ原分岐 7:20



避難小屋 7:25

あちこちにホシガラスちゃん

スマホではうまく撮れないしょんぼり




ちょこっと磐梯山



8:05 山頂にとうちゃこ

まずは魔女にご挨拶

息をのむ美しさってのはこういうことだろう



風がちょっと強くなってきたが

2年前と同じ場所にリグセット

師匠が電波の飛びそうな自宅近くでアンテナ上げてスタンバイしてくれているので

まずは師匠とQSO

8:30 53-53 で茨城県稲敷郡とFM2ⅿで交信



8:45 ~ 9:20 FM145.26で10局

1stに1エリアのCRG局 いつもありがとうございます

7のSOTAメンバー局 ENA局ともひさしぶりにQSO

ENA局から伝言あずかったので(笑)

9:30 ~ 9:40 FM433.24で4局

SOTAメンバー FRE局と無事QSO Thanks

その後、2ⅿメインでスーパーフレンドのEHL局を呼んでみるも応答なし涙ぽろり

チャンネル探すもいらっしゃらない様子しょんぼり

あきらめて食事をしていたら、イケメンの青年が話しかけてきた目がハート

「どの辺までつながりましたか?」と

こんなことを聞いてくるのは、自身も無線局に違いない

最近SOTAを始めたというWAH局

わたしの三脚のSOTAのロゴを見て声をかけてくれたそう

無線(SOTA)を始めてよかったことのひとつ

オバちゃんでもに山で若い青年に声をかけてもらえることでしょうか(笑)

彼はこの後、一切経山と東吾妻山でQRVするとのことで

QSOはできませんでしたが、コールサインとQRAを交換し合った


10:30 下山開始

11:25 下山完了



浄土平のPは臨時Pまで満車状態!

さらにはスカイラインも渋滞中!!

高速道路も渋滞しないうちに早く帰らなければと

12:00ジャストに浄土平を出発

その直後にモービルの無線機でEHL局を発見したのであったちょき

次回につづく(笑)



​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.01 13:50:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.