041478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.13
XML
カテゴリ:SOTA


​8/11(祝) 山の日

楽しみにしていた夏休み突入なのに台風7号発生

本来は蔵王(熊野岳)に行きたかった

このブログを書いている現在

後の祭りだけど前半なら蔵王には行けたかも(苦笑)

ま、登山で一番大事なのは自己危機管理なので天候不安な時は慎重に



・・・ということで、Aランクの山はどこかなと探したら
那須岳がヒットしたので

自宅を4:15出発

前々回、弥太郎山に変更した時と同じくらいの時間に到着したけど

一段下がった🅿には余裕で停められた

登山口のトイレが真新しくなってました

トイレ内には身支度できる広いスペースもあります



8:00 登山開始

出だしは弱く霧雨

山の日には山に登って、山の神様に日ごろの感謝をしましょう

いつも見守っていただきありがとうございます




ガスってますが、雨は止んで涼しくて快適


峰の茶屋を過ぎたら青空がヽ(^o^)丿

9:40 山頂にとうちゃこ



9:50 ~ 10:30 FM145.16で10局


周波数チェック後に師匠に呼んでみたけどNM

QRVした場所なのか、コンディションなのか

宮城県に強力に入感していたようです

10局すべて7エリアの局長さんでした



QRVを終えて チャンネル145.16のままで

ちょっと食事などしていたら

地元のローカル局らしい局長さんの交信が流れてきて

なんと!ワタシのことが延々と話題に(苦笑)

145.16は彼らがロールコール(?)する予定のチャンネルだったようで

先に使ってしまいましたが、文句も言わずにお待ち下さりありがとう

「ハンディ機とか言ってたけど、160㎞も離れた宮城県と交信って!」

と、とても不思議がられてましたが

山岳移動をしない無線局には知り得ないことなのでしょうね

誰もが出来るとは限らない山岳移動

いつまでできるかわからないけど、まだまだ頑張りたいね


11:00 下山開始

お花が意外に少なく

ウラジロタデ(左)が最盛期のようで山肌にびっしり咲いてました

12:10 下山完了

下山したら🅿は満車でした








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.13 17:47:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.