041394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.04
XML
カテゴリ:登山


2/24(土)

暖冬なこの冬でしたが、2月末の三連休前にちょこっと雪が降りましたので

三連休の晴れ間を狙って筑波山へ

この日で筑波山登山のカウントは399回目



登山口までの峠の車道の凍結状況が危ぶまれたので

師匠の車に便乗させてもらい一緒に



筑波山梅祭り開催中のため、表筑波は混雑してそうなので

裏筑波の男の川コースをば

7:10 スタート



自然研究路



氷柱がたくさん



眼下は全く雪景色ではない






8:40 男体山山頂

樹霜がとても綺麗



女体山直下

時間的にロープウェイが動き出していたので

狭くて混雑してそうな女体山山頂は却下して

キャンプ場へ下山

途中から「女の川」(ここは登山禁止区間でした)の下山を試みたが

ワタシが2回も滑って尻もちをついたこともあり(苦笑)

雪が付着した急な岩場の下山は危険なので引き返す

キャンプ場からは林道を辿って男の川へ戻る

11:15 下山完了

この程度の雪でも雪山登山は楽しい


もうすっかり体力的にも雪山が遠くなってしまったけれど

ワタシは雪山が大好き

登山の最大の魅力は雪山にあると思っている

先日、断捨離をしていたら懐かしい本が出てきたので

備忘録ついでに



ワタシの登山の師匠のガイドブック

ワタシの雪山初登山は大菩薩峠からの大菩薩嶺(2000年)でしたが

本格的雪山デビューは安達太良山(2000.3月)でした

まだ、夏の安達太良山にも登ったことのない登山🔰の頃

若いし体力あるから大丈夫でしょうと連れて行っていただけた(笑)



ブルーのウェアがワタシ

他のメンバーはベテラン揃いで装備も完璧な中

ワタシは登山靴も夏用で(めちゃ寒かった記憶)

ピッケルは師匠が貸してくれたレアな木製シャフト


これで味をしめて(笑)

2001年の冬、初めての3000m峰登山は厳冬期(1月)の仙丈ケ岳でした

夏にも3000m峰に登ったことがないのに…

周りの先輩たちにずいぶんとバッシングも受けましたが(笑)

と破天荒な登山歴だけど

今となっては最高な思い出

やりたいことはやりたいときにやらないとね(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.04 08:59:53
コメント(0) | コメントを書く
[登山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.