041486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.31
XML
カテゴリ:SOTA


​3/30(土)

夏日を記録した地域もあり、雪不足のスキー場もあったりの2月でしたが

3月になったら思いの外寒く、筑波山でも稀に見る積雪があり

そんな雪の筑波山で今月は通算400回登頂が果たせました

その記事はコチラのブログ​で

そして、近年では珍しく3/29にようやく都内のソメイヨシノの開花宣言があり

この週末は一気に夏日

そんな予報だったので、例年寒い時期に登ってQRVしていた加波山へ



8:00 登山開始

ここの駐車スペースに車2台が停まっていたけれど、登りでは誰にも会わずひっそり

今回、新調したモンベルのザックを初めて背負ってみたので

併せてその使用感も検証




モンベルのチャチャパック30

少し前まで山友のおさがりで貰った旧モデルのチャチャパックを

5~6年使っていたので難はないだろうと

今回もこのモデルのザックにしましたが

新バージョンは今までになかった便利な機能が備わっていて

中でもこのショルダーのポケットが気に入りました

両サイドにポケットはあるのですが、

ハンディの無線機がピッタリ入ります

今まではここにカメラポーチを後付けして無線機を入れてたので

もう後付けの必要はなくナイスです

ワタシはもう重たい荷物は背負えないので

どんなザックでも構わないと思いきや

やはり、身体にフィットするザックがストレスなく最高です

海外メーカーのザックも持っているし、使ってきたけど

ワタシの身体にはモンベルが一番合うようです

抜群に快適な背負い心地でした◎




9:30 山頂にとうちゃこ

この山、どこが山頂なのかよくわかりません(苦笑)

一番高いところに奥宮があるのでそこが山頂なのでしょうが

そこでQRVするわけにいかないので、いつもその周辺の笹藪をかき分けたところで

ここは日陰なので(加波山は山頂の展望ないしほとんど日陰)

夏日予報のこの日でも想像外に寒かった

おまけにこの日は黄砂が観測されたとかで花粉症でもあるワタシは

それだけで戦々恐々でしたので急いでQRV

9:40 ~ 10:20 FM145.14 で10局

4局目にワタシのトップチェイサーのFRE局がいらしてくれたので

もうやめと思ったのですが(笑)

もうちょっと頑張ったら、ホームが香川県小豆島だという局長さんが

埼玉県の御実家に帰省中とかでお声がけいただけて

今年、四国旅を計画中で小豆島は是非行きたいところでしたので

いろいろ聞きたいことが聞けて良かったです

まるで初対面(初耳面?)の相手とでも情報を分け合えたりできる

アマチュア無線の魅力のひとつですね

10:40 下山開始

11:30 下山完了


帰路、裏筑波にあるつくし湖に寄ってみたら

桜が咲いていてビックリ!!!

しかももう葉桜?!



この桜はソメイヨシノではなくヤマザクラでした

普通はソメイヨシノが散るころにヤマザクラが咲き出すのに

今年は順番が逆です




おまけ


このザックで気に入った機能その2

この底面から中身を取り出すことができます




その3 メインの荷室の前面が大きなポケットになっているので

登山中に脱いだウィンブレとか上蓋を開けることなく素早くしまえていい


ほんと、登山道具に限らずですが

いろんな道具、日々進化してますね


かつて登山仲間だった、高齢の先輩が

「歳を取ったら安全をお金で買うのさ」と言っていたのを最近思い知ります

道具にしろウェアにしろ、ワタシが登山を始めた20数年前より

各段に高機能で安全性の高いものや軽量なものが出てきてますからね

便利なものは利用させてもらって、今後も登山も楽しみたい









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.01 08:51:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.