|
テーマ:オークション(1435)
カテゴリ:オークション
久々、ラクマで商品が購入されたので発送しようと
クリックポストのサイトへ行ってみると お?昨日2月1日にリニューアルしてました。 まあ、見た感じは特に変化はなさそうですな、さっそくラベルを印刷っと。 あれ? あれれれれ? 送り先住所を入力して印刷ボタンを押すと 封筒に貼る宛名ラベルの画面になるはずですが・・ 何らかの問題により、このPDFは表示出来ません は? もう一度。 同じメッセージ。 宛名ラベルの印刷画面が表示されないのです。 クリックポストは専用のラベルを印刷しないと送ることはできません!
リニューアルしたことで、なにか不具合が発生している? 検索してみると・・ 同じようにラベルが表示されないで困ってる人が多数。 で、対応策としては・・ うちの場合は PCから Windows10 Microsoft Edge でアクセスしています。 どうやら、うざい広告を表示させないポップアップブロック機能によって印刷画面が表示されていないようなので、ポップアップブロックを解除すれば・・ あれ? 最初から解除されてます。そーなんです、ポイントサイトとかでもブロックされてポイントがもらえないことがあったので、Microsoft Edge はずっとポップアップ解除してたんでした。 ということは・・ Microsoft Edge ではクリックポストを印刷できない!? いや、1月までは普通にできたのに・・いったいどこをリニューアルしたんですかねえ・・ て、ことで解決策としては Microsoft Edge を使わず Internet ExplorerかGoogle Chromeでアクセスすれば、いいはず。 いちいち開きなおすのが面倒な人は Microsoft Edge でクリックポストサイトにアクセス。 画面上はじっこにある 「・・・」のマークをクリック ↓ 「Internet Explorerで開く」をクリック すると、そのまま Internet Explorerでクリックポストの画面が出てきます。 これで 宛名ラベル画面も無事に表示されました。 もし、これでもラベル画面が表示されないときは、Internet Explorerのポップアップブロックを解除するといいと公式に書いてありました。 ラベル印字の画面で「印字」をクリックしましたが、ラベルが表示されません。どうすればよいですか。 ブラウザのポップアップブロックが有効になっていることが原因と考えられます。 「clickpost.jp」のポップアップを許可する設定をした上で、再度「印字」をクリックしてください。 <Google Chromeの場合> ①右上の「詳細アイコン」→「設定」の順にクリックします。 ②下の「詳細設定を表示」をクリックします。 ③「プライバシー」の「コンテンツの設定」をクリックします。 ④「コンテンツの設定」が表示されますので、「ポップアップ」の「例外の管理」をクリックします。 ⑤「ホスト名のパターン」最下部に「[*.]clickpost.jp」を入力し、動作を「許可」に設定します。 ⑥「完了」をクリックします。 <InternetExplorerの場合> ①右上の「ツール」(歯車のボタン)→「インターネットオプション」の順にクリックします。 ②「インターネットオプション」が表示されますので、「プライバシー」タブをクリックします。 ③「ポップアップ ブロック」の「設定」をクリックします。 ④「許可するWebサイトのアドレス」欄に「clickpost.jp」を入力し、「追加」をクリックします。 ⑤「閉じる」をクリックします。 ⑥「OK」をクリックします。 どちらにせよ Microsoft Edge は、対応できていないようです。 そしてさきほどサイトを見てみると 新たなお知らせが・・・ 2017/02/02 新規利用者登録一時停止のお知らせ 2/1に発生しました、システム障害の影響により、新規利用者登録を一時停止しております。 お客さまには、ご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。 現在、復旧に向けて対応中ですので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。 すでに登録済みの人は利用できていますが これから登録したい人は・・できないようですね・・ 大丈夫ですかね・・ 午前中に問い合わせしてみましたが、いまだ返信がありません。・・どうやら問い合わせシステムにも不具合があるらしく・・ 追跡番号がついて、この料金の安さ(164円)は、今やオークションにとって欠かせない存在なのですよ、いきなり使えなくなったら困りますので、はやく全面復旧してほしいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[オークション] カテゴリの最新記事
ありがたいですー!!クリックポスト印刷できなくて困っていたのです。ありがとうございました!
(2017年02月08日 14時30分54秒)
ただいま印刷できなくて困ってましたがブログみて助かりました。丁寧に書いていただきありがとうございます!
(2017年02月09日 08時22分47秒)
印刷できなくて困っていたので、わかりやすい説明ありがとうございます。印刷できない事を郵便局に直接言いに行ったのですが、そうゆう不具合の連絡は来てない。と何も対応してもらえなかったです。
(2017年02月10日 01時37分29秒)
よっさんさん
地方だと利用者が少ないのかクリックポスト自体を知らない局員さんもいたりで(私の地域では私含めてクリックポスト送ってる人が2人くらいしかいないらしく・・)、おそらく現場にはそういった不具合の通達とかはされていないと思います。 (2017年02月10日 22時13分49秒)
以前できていたのに急にプリント出来なくて困ってました。
わかりやすい手順説明感謝します! (2017年02月11日 09時30分53秒)
クリックポストの取り扱いって、昨年で終わってるみたいですよ。順次、ゆうパケット相当に切り替わっているという話です。
(2017年02月24日 22時27分45秒)
ありみん0252さん
「クリックポスト」ではなくて 「ポスパケット」のことではないでしょうか。 名前が似ているので混同してしまいますが、こちらは昨年終了になりました。 (2017年02月25日 00時48分20秒)
解決方法 的確に要領を捉えていて 当方も大助かりです。おかげさまで解決しました。
郵政省も怠慢です。ホ-ムペ-ジででも、案内文を出すべきです。 (2017年03月11日 20時01分53秒)
とんとんさん
トラブル発生から、もう1か月以上たってますが、トップページのお知らせは、いまだに簡単な文言だけなんですよね、このブログへの訪問者数も増えていくばかりです。 (2017年03月11日 22時18分15秒)
さとさくさん
サイトの最初に「Microsoft Edge では印刷できません」「解除方法はこちらです」とか、一言でも案内文入れてくれれば迷う人もいなくなる思うのですが、前のお知らせのままです。 (2017年03月12日 20時38分39秒)
ありがとうございます。急いでいるのに印刷できなくてこまっていました^^
(2017年03月20日 15時28分25秒)
こまったちゃん?号さん
つい先日メンテナンスしますとのお知らせがあったので、今度こそ修正されるのかなと思っていましたが、やはり元のままで・・・困ったものです。 (2017年05月24日 23時00分56秒)
出来なくて困っていました、わかりやすいですm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m
(2017年06月06日 15時24分45秒)
ハル0202さん
11日にメンテナンスされるようなので、もしかしたらその日には修正されるかも・・でも前回のメンテでも変わらなかったので、このままの状態が続く可能性の方が大きいです・・ (2017年06月06日 22時02分37秒)
初めまして。
今、久しぶりにクリックポストで発送しようとしたのですが 印字ができなくなっており焦っておりました。 私はパソコンに全く詳しくないので このようにご親切に教えてくださり、本当に助かりました。 本当にありがとうございました。 無事発送できます^ - ^ (2017年06月15日 00時11分46秒)
えりりんさん
お役に立てたようでよかったです。 この問題が発生してすでに4か月たっているのですが、先日のメンテナンスでも修正されず、どうやらずっとこのままでいくような感じになってます・・ (2017年06月15日 22時04分26秒)
初めてクリックポストを利用しようとして、印字を何度押しても印字できず検索でこの記事にたどり着きました。
大変わかりやすく、お陰様で無事印刷できました。ありがとうございました。 (2017年06月22日 19時46分00秒)
久しぶりにオークション入力出品。今まで出来ていたクリックポスト印刷が出来なくなっていて・・・悩んでいました。日本郵便に問い合わせしても全く印刷出来なくて~こちらのブログのおかげでスッキリ解決。ホント感謝です。有難うございます。
(2017年07月04日 16時10分52秒)
ごんべさんへ
無事に印刷できたようでよかったです。 5か月たっても、まだ修正されないので、おそらく今後もずっとこの状態が続くんだろうなあと予想されます。 (2017年07月04日 22時16分31秒)
|
|