062551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

からたくブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 31, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■食パン
世界的な小麦粉の値上がりからか、最近パンの大きさが微妙に小さくなっている。
私の買う店だけかも知れないが・・・。
たまに、食パンに色々挟んで、タッパーに入れて持っていく。
朝の7時半からの業務で、11時頃になるとお腹が減るのである。
しかし昼食の時間は13時から。そんな時には、ベストソリューションなのだ。

さて、以前なら、タッパーの大きさギリギリのパン切れだったのだが、最近は余裕がある。
型で焼いていると思うので、幅は変わらないが高さが低くなっているという事だ。
まぁ、仕方が無いことである。


■シートベルト
ナミビアでもシートベルトをしないといけない。
そして、警察に見つかれば、罰金N$300(約4,500円)を取られる。
日本と同じ様に、警察はどこに隠れているか分からない。
なので、シートベルトは必ず付けた方が良い。

この国の人にとったらN$300は、大金である。
車を持っている人は裕福層であるので、良いのかも知れないが。

昨日職場の人(しかも結構エライ人)が捕まったみたいだ。
ゆっくり走っている車を追い抜こうとして捕まったみたい。
役所の力を利用して、弁解したそうだが、最終的には払ったみたいだ。


■転職
私のボスが役場を辞めて、隣の町の役場に転職する。
今は、その隣町に住んでいて、毎日通っていたという事なのだ。
その送別会がありました。
昼間の11時から。役場の業務は一時ストップ。
そんなの関係ない、と言う具合に。
オードブルとソフトドリンク。
送別会より食べるのに夢中な人も。
写真係で、写真を撮影。
写真を加工して現像してプレゼントしました。
あと上司なので、1GのSDカードに写真をいっぱい入れて、それもプレゼントに渡しました。
喜んでくれました。


■暖かく
徐々に暖かくなりつつあります。
9月になればサマータイムになります。
サマータイムになれば、今の6時が7時になります。
今の6時と言えば、明るくなり始める時間です。
更に、今の5時は真っ暗なので、6時なんて暗い・・・。
通常時間帯が5ヶ月で、サマータイムが7ヶ月と言うのも面白い発想ですね。
南アに時間を合わせる様にサマータイムを長くしているのかなぁ。


■パソコン
今使っているパソコンはスペックがとても低いです。
CPUは、かろうじて1.1GHzなのですが、メモリーが256MBなのです。
(日本で、メモリーを増強してくれば良かった・・・。)
何か思いソフトが動いていると、他に何も出来なくなります。
ナミビア人からすると、小さいPCで、快適に動いているだろうと思われています。

しかし、PCを使う際には、必要の無いプロセスは全て落とします。
起動しているソフトも最小限にします。
ウイルスチェックのソフトも殺しています。
メッセンジャー類は、msconfigの設定で起動時に立ち上がらなくしています。

それでやっと、インターネットの閲覧や、文章作成に使う分には問題なく快適になります。
もし、各種のソフトが動いていたら、ストレスで、このPCも使われていないでしょう。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 1, 2008 01:35:38 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.