046801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国岩手の小さな外装リフォーム会社の社長日記です。

北国岩手の小さな外装リフォーム会社の社長日記です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

一撃1967

一撃1967

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

基礎完成 上棟 完成… New! 岩手のFP事務所さん

バレずに電磁波や超… New! 保険の異端児・オサメさん

伝説の雨漏りハンタ… 伝説の雨漏りハンターさん
外壁塗装・雨漏り補… ペンキ屋ぺんちゃんさん
シェルブール サンボ1968さん
2009年01月22日
XML
カテゴリ:外装リフォーム
積水ハウス、リフォーム新たな柱に、主力工場閉鎖を発表。[1月17日/日本経済新聞 朝刊]


日本一いや世界一か、の住宅メーカー積水ハウスが、全体の二割弱に当たる年七千六百棟の生産能力を持つ主力拠点である滋賀工場を閉鎖するそうです。


新築市場縮小を睨み、リフォーム分野に経営資源を集中するとのこと。
実際太陽光発電システムを柱に断熱改修等OB施主の囲い込みを徹底しているようです。


「手間ばかり掛って儲からない」「クレーム処理が大変」等々、以前は大手があまり注力しない分野だったのだが、時代は変わったようです。


「なるほどね~」では済まない問題なんですね、リフォーム業を糧とする我々にとっては。


この住宅業界の王様が本気になったら、市場が変わります。
政策さえも変わる可能性があります(ト○タのように)。
中小零細業者が犇めくこの業界ですが、リフォーム工事も新築のように業者の格付けや資格基準のハードルを上げてくるのではないでしょうか?
そのハードルを越えないと元請け工事は出来ないといったような…。
となると政府曰く「零細業者は大手の下請けで生きていきなさい」なんてことも想像できてしまう…。


そのような外的締めつけがなくても、大手とガチンコで競い合って、あなたは勝てますか?


現在、住宅の塗り替えで日本一の業者は積水リフォームだそうです。
OB施主の7割以上が積水に依頼するとのこと。住宅履歴書や性能表示など顧客満足度も高い。


我々が目指さなければならないことは、やはり「選択と集中」だ。


この分野は大手に負けない、絶対の自信がある!その分野の腕を磨きぬき、適切な手段で消費者に認知してもらうことが大事。外的要因に不平を述べてもしようがないですよね。


これからも「ビルディングドクター」として切磋琢磨していこう。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月22日 13時52分28秒
[外装リフォーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X