380416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画に恋してる

映画に恋してる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

夏恋karen

夏恋karen

Recent Posts

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.03.26
XML
カテゴリ:夏恋の映画独り言








大林宣彦監督の映画を
皆さんはご覧になったことがありますか?









なかでもオススメは
”尾道三部作”♪




監督の故郷でもある
尾道を舞台にして
ノスタルジックに綴られる
ほろ苦い青春の物語です。










「転校生」
「時をかける少女」
「さびしんぼう」
がそれですが
それはもう未見の人には
絶対に観て!と言って回りたいくらいの
珠玉の名作たちです。
ホント、夏恋の太鼓判(笑)






この映画たちに出会わなかったら
自分の人生はきっと違っただろう・・・
尾道は一度も訪れたことはないけれど
私にとっては第二の故郷だ!って
そう信じて疑わないくらいに
好きで好きで大好きな映画なの♪










どうして今日のお題がこの
尾道三部作かというと
私ごとですが実は
先日、我が家の可愛いチビ♀が
(親バカ!)
無事、幼稚園を卒園しました。




もちろん、卒園式に
出席したわけですが
その時の
卒園児入場の曲が
シューマンの「トロイメライ」
だったんです!





「トロイメライ」
映画「転校生」の冒頭で
主人公の少年が
8mmカメラをカタカタと回して
尾道の風景を記録するシーンで
情緒たっぷりに流れる曲です。





尾道ののどかな風景と
とてもマッチしていて
このシーンだけでもう
何度観ても泣きそうになります。
ホント、尾道というところに
首ったけになってしまう(笑)




そういう思い入れがあるところへ
不意打ち的に「トロイメライ」です!
ピアノの曲がポロロン~と始まると同時に
激しく動揺してしまいました。




映画のワンシーンを思い出して
あの映画を観る時に
いつもこみ上げてくる
なんとも甘美で切ないキモチが
チビの晴れの姿の感激との
ダブル攻撃のダブルパンチ!!




先生の感情表現たっぷりな
ピアノの演奏がまた素晴らしく
もう涙で前が見えなかったのは
言うまでもありませんっ♪





そして式が滞りなく終わり
退場するときの曲が
お願い~
もう許して~




とどめは
ショパンの「別れの曲」でした。
これはそうです♪
映画「さびしんぼう」
テーマみたいな曲なんです。
あの美しくて胸を締め付けるような旋律♪
もうヘロヘロの号泣~汗
私、一体何やってるんでしょ・・・滝汗












ボロボロになっての帰り道
入場の曲と退場の曲を
ピアノで練習したいとチビが言い出して
おお・・・この親にして
この子ありだわ♪と
またまた妙なところで感激の嵐!





その日のうちに
本屋さんに立ち寄り
いちばん簡単に弾ける
ピアノの本を購入しました。




チビが右手しか弾けないので
私が左手パーツを担当。
毎日、練習しています♪
もうかなり上達しましたよ!












連休以降、そんなこんなにかまけて
日記の更新を滞っていました・・・汗
ちゃんと生きてますので(笑)
また、今日からよろしくね!
ご無沙汰してしまって恐縮です~♪




近況報告(言い訳?汗)とお詫びを兼ねた
夏恋の映画独り言でした。ちゃんちゃん♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.29 22:58:48
コメント(10) | コメントを書く


Calendar

Comments

あかまっちゃん2004@ Re:アース  EARTH(01/17) ようやくDVDで見ました。ただ、プロジ…
Christophor@ ... [URL= <small> <a href="http://www.qerig…
セビセビ@ 七光り うおぅ。。 なぜかは分りませんが、禁止…
亜美tsugumi@ おおっ トムクルーズというキーワードに釣られま…
sweet sue@ 本当だ! 笑顔がキュートなところそっくり! 目元…
ねこんちゅ@ 七光り おはようございます。 七光りは日本も…
マリーmypink@ 使っちゃえ!七光り~(笑) こんにちは~~ うわっ!目元がそっく…
夏恋karen@ Heikさん へ ★Heikさん、おはようございます♪ >そ…

© Rakuten Group, Inc.