6453353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりんママの広く浅く。

かりんママの広く浅く。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | ラブandベリー | ムシキング | 恐竜キング | お出掛け | オモチャ | その他カード | 昆虫&ペット | コレクション | 日常の事 | きらりん☆レボリューション | ワンタメミュージックチャンネル | お買い物 | 美味しい物♪ | 食頑 | チャームエンジェル | ゲーム | カウプレ&しょぼプレ♪ | 神羅万象チョコ | ゆるキャラ | ポケモンバトリオ | ポケモン | ドラゴンクエスト | ガチャポン・UFOキャッチャー | お勧めの絵本・本・漫画 | イベント | ジュエルペット | バトルスピリッツ | お届け物ありがとう♪ | データカードダス | ベイブレード | めちゃモテ委員長 | 歴史・戦国武将 | 歴史大戦ゲッテンカ | リルぷりっ | 銀魂 | ヘタリア | 寺社巡り&御朱印 | 初音ミク | 一番くじ | モバゲー | 道の駅&記念切符 | 郷土玩具 | 日本100名城&城跡巡り | マンホール・ダムカード等 | 映画 | 記念メダル&コイン | 箸袋 | 御船印・飛翔印・御宿場印など | スタンプ・駅スタンプ
2012年09月02日
XML
カテゴリ:寺社巡り&御朱印

皆さん、こんにちは~。かりんママですウィンク

おおう…どんどん日記が遅れて来てる…雫
いかんな~雫
しかもまた日曜のお出かけ日記が始まりますショック

大雑把に言えば、2か所廻っただけですが
また長々日記になりそうですしょんぼり

星  星  星  星  星

さて…日曜に朝早くに家を出て
到着したのは、日光~車

そして日光と言えば…な、こちらに到着!

008.JPG

只今三仏堂は修復中で、
姫路城みたいに天空回廊から修理の様子を見学できますよ。

007.JPG

修理に10年掛かるので、
この天空回廊しばらくありますね~。

見学してから、本日のお目当てへ移動歩く人

今回のお目当ては、東照宮の…

011.JPG

五重塔初重内部公開です!

022.JPG

初の内部公開ですよ~スマイル
来年の3月末までの限定公開です。

もうドキドキです!
今年の5月から公開始まってたので
ずっと来たかったんですよ~スマイル

受付でチケットを買うと、記念のうちわが貰えました。
早速石門内に入ってみます。

016.JPG

四方に干支の彫刻が施されてますが
正面のはいつでも見れるけど
裏の方のとかは普段見れないものね。

まあ…残念ながら内部は写真撮影禁止でしたが
内部まで素晴らしい彩色や彫刻が施されてるんですね~。

ただ…初重だけしか見れないのと
扉の所から覗きこむ感じで、内部に入れる訳ではないので
心柱をつりさげている鎖とかを見る事は出来ませんでしたしょんぼり

縁の下の隙間から、つりさげられ浮いている心柱を見る事は出来ましたよ。

019.JPG

法隆寺の五重塔なども心柱が塔の構造にかかわっておらず
それ故に地震でも倒壊しないと言われてますが
こちらの芯柱も耐震構造の為に浮いてる訳ですね。

本当…法隆寺五重塔など飛鳥時代に建てられてるのに
どうしてこんな事を思いついたのか不思議ですね~。
五重塔が散々倒れたりして、どんどん改良されていったならともかく
五重塔って倒れた事ないらしいですからね。

こういう不思議があるから
歴史的建造物を見に行くのって楽しいですね~スマイル

今回は、他にもお目当てがあったので…
東照宮は本殿までしか行きませんでしたしょんぼり

石鳥居まで戻った所で気付きましたが
以前来た時は公開されてなかった
御仮殿が公開されてるみたいなので行ってみる事に歩く人

御仮殿とは本社を修理する際に、
臨時に御神体をお移ししてお祀りするための御殿です。

普通、修理等終わったら解体されるのですが
頻繁に修理など行われる東照宮では常設されてるそうです。

不定期に公開されてるので
今まで何度か来てるけど、タイミングが合わず見れて無かったので
丁度良い時に来れましたスマイル

石鳥居の右手奥に進んで行くと、ひっそり…と言った感じでありました。

025.JPG

御仮殿なので、こじんまりしたのを想像してましたが
そんじょそこらの神社の社殿より立派ですね~びっくり

027.JPG

内部ももちろん素晴らしかったです。
写真撮影禁止なので、門の手前から写真撮っときましたうっしっし

031.JPG

漆塗りの社殿はとても仮殿とは思えない位でした。
参拝後に御朱印の文字が見えたのでお願いしました。

こちらでは、書置きの御朱印を頂戴出来ますよ。

001.JPG

この後、輪王寺境内をウロウロしましたが
それはまた後ほど~雫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月05日 10時50分15秒
コメント(2) | コメントを書く
[寺社巡り&御朱印] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.