219478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりゆき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.03.24
XML
カテゴリ:カテゴリなし
今回の地震の被害については
本当に、適切な言葉が見つからないくらいショックで

金曜日の夕方、会社のテレビに流された、
津波が町を、建物を、そして人を襲っていく映像は
たぶん
ライブで見た映像としては、人生最悪のものだった。

地震があったその日から
夜中はずっとラジオをつけっぱなしで寝ていて
しばらくは、一晩に二回くらいは緊急地震速報が鳴り響いては起きて...を繰り返して
そのラジオもだんだんと
災害報道を中心にしていながらも、通常番組にもどってきていて
多少からっぽの棚も目立つとはいえ
夜中の12時でも、スーパーやコンビニに行けば
今晩のおかずも明日の朝ご飯も
よりどりみどりで迷うほどに選ぶことができて
なんだか、むしろ、「いいのかな...」と思ったりもしつつ

栄村でも地震があって、長野市もそれなりに揺れた土曜日の早朝に、
ありったけのペットボトルに汲み貯めた水道水は、
なんだか捨てるのもしのびなく
少しずつ使って、この前やっと終わったところだけど
どうやら、東北の被災地では
未だに食料、水、エネルギーの供給がままならないところもあるのも事実。

計画停電も関係のない長野市に住んでいると
今回の地震の「リアル」っていう部分では
家電店のからっぽの乾電池売り場や
スーパーの一部だけがすっからかんになってる棚や
いちおう昼間は消している会社の事務所の照明くらい、だったりする。

この「リアル」に
為政者達がどれだけ、正対して対処しているのかは
ちょっと、疑問だったりもするんだけど
それをどうこう言っているよりかは
自分のお財布の0.5%を寄付に回す、という「かりゆき寄付ルール」に基づき
毎日ちょっとづつ、あちこちの募金箱に募金をしているところ。



個人的には
先週の月曜日か火曜日くらいは、
いったん、日本という国を暫定的に「休日」として
期間限定で経済活動を抑え、まずはエネルギー需要などを落ち着かせつつ
被災した各県の内陸部などに情報と物資の中継拠点となる「基地」を確保しつつ
官だけでなく、民に要請もしながらも航空を含めた往復可能な輸送手段の確保、
同時に自衛隊と米軍を協同展開させたうえでの現状把握を
とにかく早急にすべきではなかったか、と思ってたりもするし

津波などの羅災があった地域での生存者の捜索活動については
とにかく緊急性を要するものであったので、人海戦術が求められたのは事実だから
津波などについての知識が求められたのは事実とはいえ
海外からの救援については、もっと早急に、大規模に、要請し投入すべきだったと思うし
現在においても、被災地の病院では入院患者の治療がままならない事態について
国として、関東以西の病院への搬送、あるいは医療スタッフと物資の被災地への移送などの
具体的な対策があまり打たれていないことについては
地震から二週間経とうとしている状況を鑑みると
ちょっと、憤りを覚えちゃったりもしなくもないのだが。

国の対応が稚拙とか、菅さんはどこに行ったとか
アロマがどうしたとか
東電の偉い奴に言ったら計画停電から外されたとかいうビラを配ってるとか
いろいろ、これはどうなの?という議論はいろいろあるものの
とりあえず現場の方々は一生懸命やっているのは判るし
おいら自身も今、
安全でぬくぬくとした自分の部屋で、お腹もじゅうぶんに満たされ、
電気も点いててのんびりパソコンに向かってる自分が
偉そうなことをいう立場にもないと思うのだけど

今は、この現実に向き合わなくてはいけない状況に置かれている人々を支える術を
この場所からできることを
きちんと見つけて、実行していくこと。

あんまり、がんばりすぎなくてもいいけど
でも、やっぱり、

がんばろう。日本。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.25 00:35:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.