219495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりゆき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.05.15
XML
カテゴリ:カテゴリなし
本当に今更ながら、モバイル環境を整えておこう、
いい加減、無防備な無線LANを探して適当につなげるとか
そういう危ないことはやめようというので
(と書けてしまうくらい、結構あちこちで無断使用ができたりするんだけどw)


いろいろ、データカードとかを選んでみた。
んで、どうやら高速を売り文句にしているUQ-WiMAXが
長野市内でもかなりサービス範囲を広げてきたようなのと
大会なんかの会場で複数の無線LANのPCや機器を接続できると
なにかと便利だったりすることもポイントだったりするので
ルータータイプがいいかなあ、とか思ってると
ふつーにPC-DEPOTの店頭で
Aterm WM3500Rが売られていて
思わず衝動買いをしてしまった。


【ゴールド以上P2倍】【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・プライバシーマーク取得企業】PA-WM3500R(AT)B【税込】 NEC モバイルWiMAXルータAtermWM3500R(プラチナブラック) WiMAX Aterm WM3500R [PAWM3500RATB]【返品種別A】【smtb-k】【w2】/※ゴールド以上P2倍は 5/16am9:59迄

まあこのアフリはお店が違うが、ここより100円だけ安かった。

「最速」40MをうたうUQ-WiMAXと同じキャリアを使う
とりあえずアパートに帰って、au one net Wimaxの契約ページを開き
「ふんふ~ん」と上機嫌で接続、契約。
ものの10分くらいで、早速接続。

さてさて、とりあえずは、スピードテスト・・・
最大40Mをうたうなら、それでも10Mくらいではつながるのかなー
おいらはいまだに10数年前に契約したCATVのインターネットを使ってて、
まあ、普段そんなに不満はないものの
せいぜい3~4Mくらいでしかつながってないから
こっち解約してWiMAX一本にしちゃおうかなー、とか
わくわくしながらやがて出たスコアを見たんだけど...
んー...
せいぜいはやくて2Mくらいかな...
gooとかBSNとか、いろいろ試してみても
ま、そんなところ。ちょっとがっかり。

ちぇっと思いながら、
まあまあそれでも、モバイルでそれくらいの速さだったら
とりあえずはいいだろう、と考え直しつつ

早速、GW中にホワイトリングで行われている高校の卓球の練習会の会場で
これつかってあれこれ事務仕事も片付けてしまおう、と
早速パソコンバッグにWM3500Rを忍ばせて
体育館奥の役員室の机にでーんと書類を広げて仕事をして
んで、市役所の書式なんかホームページからDLしようとしてみたら...
ありゃ。アンテナマークが点かない。(=つながらない)
たしかになあ、この建物RC造でかなりしっかりした建物だけどなあ、
でも携帯とかつながらないとか聞いたことないから、
たぶん大丈夫だろう、と思ってたんだけど
いっこうにつながる気配はなし。

仕方ないので、ルーターとパソコン持って、窓のある会議室に行ってみると
ま、窓際でやっとつながるかなー、というところ。

これだったら、今までどおり携帯をケーブルでつないだほうが
よっぽどましだったなあ・・・と思いつつ
練習会の3日間を悶々と過ごしつつ

連休最終日の日曜日は、南長野運動公園で大会だったので
そのときにも持っていってみた。

WiMAXを選んだ理由のひとつが、
この体育館もやっとサービスエリアに入った、ということがあるし
RC造とはいえ、直接外に面した窓にひろく囲まれている体育館だから
ま、つながるでしょ?と思いつつ
パソコンを出してこっそりルーターも机上に置いて
スイッチONしてみたけど・・・

やっぱだめだった。いっこうにつながる気配なし。

一番、外出先でネットにつなぎたい用事が
だいたい卓球の仕事してるときだったので
こういう大会のときとかにつながらないと意味ないんだけどなあ...

こっそり会社に持ち込んで電源ONにしたら
まあまあ使えそうだったけど
最近セキュリティ基準がやたらと厳しいので
うっかり社内で使ったらクビになりそうだし
そもそも職場の情報セキュリティ委員はおいら自身だw

「WiMAXはビルの中などはつながり難い」というのは
雑誌やネットのあちこちに書いてあって知ったけど
それは、東京とかの立派な高層のビルとかのことだと思っていたので
正直、ずいぶんショックだったりもする。

このルーターは普通に物品販売の買取りで買ってしまったので
このまま持ってるしかなく
まあその分契約は2年しばりとかない奴だから
すぐに解約できるけど
もうしばらく使ってみて、それでもだめだったら
ヤフオクあたりでルーター本体売ってしまえ、というところではある。

またしばらく悶々とした日々を過ごしそうなおいらなのでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.15 19:17:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.