219493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりゆき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.12.15
XML
カテゴリ:カテゴリなし
先週の皆既月食は
ニコ動の中継をPCで垂れ流しにしつつ
基本的にはリビングに引きこもって
録画してあるのにぜんぜん見てないテレビ番組を見つつ
ときどき、ベランダに出て、たばこでも吸いながら
ベランダの手すりに後ろ向きにもたれかかって
天頂くらいで欠けていく月を時々眺めていたりしていたわけだが
その月のすぐ近くで赤く光るベテルギウスがむしろ気になったりして
月がすっかり地球の影に隠れて暗くなった夜空で
赤く大きな老星が、なにかを訴えかけるように輝いていた。

人間の時間の感覚のレベルで、「もうすぐ」爆発すると言われている
比較的地球に近い赤色長巨星。
その星が終わるときは、昼間でも観測できるくらい明るく輝き
そして、かつて地球上の生物を半滅させたというガンマ線バーストも
発生するとされている。
(自転方向の関係で地球への影響は少ないと、言われている。が?)

ニュートリノは光よりも早く進むとか
宇宙を宇宙たらしめるという粒子の存在が証明されそうだとか
どうやら、人間の知覚する宇宙というのは
これから数年で、劇的に変わりそうな気配もしている。
多次元宇宙論っていうのも、どうやら
いろんなことを説明するには、どうやら正しそうな感じだそうで
オカルト的にも
2012年には、人類は次のステージに移るためになんたらかんたら...という
あやしい論説を目にしたりすることが増えてるし。

てか、もう12月。会社も大きな転換期。
とりあえず、おいらの所属する会社は、来年の1月に
もうひとつの大きい会社に完全に吸収合併されて、消滅会社となる。
自分のいる部署は、組織的にはほとんど変わらないし
合併先も、もともと同じルーツを持つ会社ではあるけれど
今までとは比べ物にならないくらいの大企業の一員となって、
いろいろ、仕事への考え方も、変わっていくんだろうな、とは思ってる。

巨星の最期は、そのとてつもない質量やエネルギーなどで
ちょっと、とんでもな現象を起こし
我々人類に、さまざまな発見をもたらす。

淡々と進む新会社への準備のち
1月からの僕たちは、どんな核融合反応を起こせるんだろうか。
むしろ中にいる僕たちよりも、あっちの会社の人たちや
世間のほうが、そういう目で見ているんだろうな、と。

ぼんやり、そんなことを考えていると、暗く赤色に光っていた月は
やがてその光を、ほんのはじっこから、
少しずつ、少しずつ、取り戻していく。
きんきんと冷えていた空に、少し風が出始めて
そのうち、薄い雲が出てきたところで、
ずいぶんと首も疲れてしまったので、今日の観測はここで終了。
さっきから飲んでいる芋焼酎のお湯割もまわってきた。

寝よう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.16 01:09:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.