191051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.15
XML
カテゴリ:バーベキュー
ダッチオーブン購入&シーズニングのレポです。

実は、1年前にやってたんですが、キャンプの帰りにケータイの画面割ってしまって、本体に保存してた写真がお蔵入りになってたのですが、つい最近、どうにか取り出すことできたので、アップしたいと思います。

と、前置きはこれくらいにして

今回の主役はダッチオーブン!
rblog-20160515012831-00.jpg

鹿番長ことキャプテンスタッグのビギナーセットを購入!

【キャプテンスタッグ】ダッチオーブン ビギナーセット 25cm(M-5541)

内容は、ダッチオーブン本体、リッドリフター、ダッチオーブン収納袋、スタンド、グローブ、本の6点セット!

初心者なので、とりあえず必要そうなものが揃ったものを選びました。

使ってみた感じ、リッドリフターが優秀!その次がスタンド。手袋、収納袋は耐久性無さそうかなーというのが自分の感想。まぁ、壊れるまで使います。

で、ダッチオーブンを購入したらやるべきこと。そう、シーズニング。

個人的に中華鍋を使ってたこともあり、同じ要領でやってみました。

手順としては、
1.洗う
2.火にかける
3.油塗る
ってとこでしょう。

1泊のキャンプに行く機会があったので、シーズニングもアウトドアでやってみました。

1.は家出る前に済ましときました。

ということで、テントたてて一通り準備が済んだら2.に取りかかります。

rblog-20160515012831-01.jpg
専用スタンドが横長だったので、蓋と本体いっしょに焼いてみました。

rblog-20160515012831-02.jpg
黒ずんで来たら、ひっくり返します。

rblog-20160515012831-03.jpg
3.油を塗って、火にかけて、煙出なくなったらまた油塗って~を何度か繰り返しシーズニング完了です。

rblog-20160515012831-04.jpg
この流れで、ローストビーフ作ります。

rblog-20160515012831-05.jpg
肉の塊に塩コショウふって、面に焼き入れます。

rblog-20160515012831-06.jpg
アルミホイルでくるんで

rblog-20160515012831-07.jpg
蓋にも炭乗せて、火にかけたら

rblog-20160515012831-08.jpg
完成!

なかなかの出来映えに満足!

ただ、1点失敗したとすると、シーズニングの際に薪を使ったので、ダッチオーブンにススがついてしまったこと。

家のガスバーナーでシーズニングすればこんなことなかったなぁと思いつつ、これもアウトドアの醍醐味かなと。

アウトドアでシーズニングする時には炭オンリーでいってほうがいいかもですね。

まぁ、失敗繰り返しながら、いろんなアウトドアメシにチャレンジしていきたいと思います!







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.15 08:36:48
コメント(2) | コメントを書く
[バーベキュー] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

********************


アウトドア&スポーツ ナチュラム


********************


GOLDWIN WEB STORE


********************


クロックス 公式オンラインショップ


********************


【ZOZOUSEDブランド買取サービス】クラウンジュエル


********************


↓よろしければ、応援クリックをお願い致します↓



********************


QLOOKアクセス解析

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.