166700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず、前を見る

とりあえず、前を見る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9.11同時多発テロ・・・・。

まだそんな昔な話ではないね。

2001年の9月11日

ワールドトレードセンターがテロの標的となり、崩落した。

テレビのニュースで高校時代に見たことちゃんと覚えてる。



これこそ遠い世界の事件だったけど、

今、その地にきた。
IMGP2575.JPG

今は当時の面影は見当たらない。

IMGP2586.JPG

工事も始まってて、何か大きな建物が作られているとこだった。

この地は本当にアゴを突き上げるくらい大きな建物が隣接してて、

IMGP2581.JPG
IMGP2584.JPG


ここにあったそのトレードセンタービルは、

そんな大きなビルよりも二倍はあろう、ずば抜けて大きなビルだった。
IMGP2591.JPG

うちはここに来て何か感じることを目的としてて、

少ないニューヨークでの時間を

一緒にきた友達それぞれの行きたいとこをひとつ出し合い、

女神を見る、タイムズスクエアに行く、ウチはテロの地に行きたい

を、実現していった。

テロの救助の姿や、被害を見れるセンターがあった。
IMGP2594.JPG

入ってみると、見事に英語でつづられてる。

読みたいのに読めない・・・・。

知りたいのに知れない・・・・。

このもどかしさと戦いながら、ともかく写真や、展示物を見入る。

すごい衝撃が伝わる、ぐにゃぐにゃ曲がってる鉄基礎・・・。

あれだけの被害で、遺体が見つかってない人がたくさんいることが

初めてわかった。

ここで働いていたと思う人のたくさん写真が掲示されてた。

笑顔の・・・。

誰にこの笑顔を奪う権利があるのだろう

言葉がわからないこの場でも

悲しさが伝わってきて、思わず涙がでてきた。

テロなんて・・・・・

もっと英語がわかれば、もっとわかるのに・・。

ここを訪れる人は絶え間なくいた。

IMGP2589.JPG

MAY WE NEVER FORGET

とかかれた碑。

「みんなずっと忘れないだろ」

確実に忘れない。

みんなの記憶が薄れて、そんなことあったって思うころに、

ウチはまた記憶新しく、当時のこの場の状況を胸に刻んだ。

知ろうとしないと知らなかったことまだたくさんあったよ

戦争、テロ・・・世の平和はいつくるの?

最後に感想を書ける場があり、

「一生世界平和」

と書いてきた






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月04日 16時35分30秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.