2188962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドイツでマルチリンガルを育てる

ドイツでマルチリンガルを育てる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カシオパイア

カシオパイア

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

チヨミ@ Re:マルチリンガル度数(08/28) 初めまして、ブログの愛読者です。お元気…
カシオパイア@ Re[1]:マルチリンガル度数(08/28) XXXさんへ 返事がだいぶ遅れてすみません…
XXX@ Re:マルチリンガル度数(08/28) ブログ再開されてうれしいです。お忙しか…
カシオパイア@ Re:お帰りなさい(08/28) 気づけば古い読者でしたさんへ こんにちは…
気づけば古い読者でした@ お帰りなさい 私も長らく欧州在住です。もう10年以上…

フリーページ

ニューストピックス

2019年05月18日
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日第1回目のテニスのレッスンがあった。全10回のコース。
生徒は4人だった。
女性二人に男性二人。
もう一人の女性のMさんはオープンデーの時に一緒にお試しレッスンを受けたので知っていた。
二人の男性のうち一人もどこかで見たことがある人だった。
先生がT君と彼の名前を呼んだときに、思い出した。
賢浩の隣のクラスにいた子で、町のブラスバンドでも一緒にトランペットを吹いていた子だった。まさか自分の息子と同年代の若者と一緒にテニスを始めることになるとは・・・・
もう一人の男性も20代前半ぐらいの若者だった。
二人の経験者のおばさんと二人のほぼ初心者の青年というグループ。
昨日は、まずはウォーミングアップとして、コートの周りを3周ランニング。その後ダッシュとかポールの周りを八の字を書きながらステップするとか反復横跳びのような動きを何回か繰り返えさせられた。すぐに息が上がってしまった。コートに入るとおばさんたちのほうがうまいのだが、体力はさすがに青年とは競えない。今の私の目標は、このコースが終わるころにはMannschaftに入れてもらって一緒に練習ができるようになること。お呼びがかかるようになればいいなーと思ってる。

もう一つ、令和にはいって新たにチャレンジしようと思ったのは、ドイツ語。
仕事でドイツ語ができなくて困るというか、残念だなー、恥ずかしいなーと思うことは多いが、基本的にドイツ語、ドイツ文化、ドイツにかかわる全般に興味がない。できるようになったらいいなーとは思うが、勉強する気にならない。
しかし偶然、3か月間毎日1時間授業を受けると全額返金になるというオンラインのドイツ語コースがあるということを知り、申し込んでみた。月謝は279ユーロ。それを3か月払わなくてはいけないのだが、90日間毎日授業に参加すれば返金される。1回でも欠席すると返金はされない。10万円がかかっていればいやでも毎日授業を受けるのではないか、90日間続ければさすがの私でも少しは上達するのではないかと思い、よく注意事項も読まずに申し込んでしまった。再来週からプログラムがスタートするのだが、さすがに今になって申し込んだことを後悔している。まずどこにも旅行に行けない。それにコース終了後には自動的に月20回コースに加入することになっているようだ。3か月だけなら頑張れても、その後も続けるのはつらい。10万円も払うなら、もう少しましな勉強法があったのではないかとひたすら後悔。おいしい話の裏にはそれなりのからくりがあるのだなーと改めて自分の稚拙さを猛省している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月18日 03時30分41秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.