4557756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

霞ヶ浦・利根川・水郷 バスオカッパリガイド&レクチャーLunker Bass Fishing School

霞ヶ浦・利根川・水郷 バスオカッパリガイド&レクチャーLunker Bass Fishing School

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.15
XML
最近、身近な方から「車上荒らしにやられました!」とのメールが
頻繁に届くようになりました。
釣りをして車に帰るとガラスを割られていて、車に置いてあったタックルが
根こそぎ盗られていた…。
せっかくとれた休みを使って、霞ヶ浦水系でバスフィッシングを楽しもうと
ワクワクして来たのに…。
まったくひどい話です。

犯行は土日が一番多いようで、香取警察署管内でも、今年8月までに
80件近くの被害届けが出ているようです。
多発している所は新利根、北利根、横利根、北浦、霞ヶ浦と、ほぼ全域で、
時間も場所も一貫性がなく、バラバラだそうです。

駐車場での車上荒らしは目撃情報もなく、比較的人や車の通りがある所でも
発生しているようです。
目撃情報がないということは「特に不審な車や人」に思われないように、
ごく普通に印象に残らないように見せているということでしょうか?
駐車してから短時間で犯行が行われているので、駐車場で待っていて、
目的の車が来たら速攻で犯行に及ぶのでしょうか?

では車上狙いの被害に遭わないようにするにはどうしたらよいのか?
当たり前のことですが、まずは車の中に何かを置いていたらやられる!
と思うしかないですね。
また駐車場などに車を停める際に、一応一回りして、車の中に人が居て、
特に買い物に行く訳でもなく、存在感を消していたら怪しいと思い、
車のナンバーと運転手を画像におさめておくとか、監視カメラがある所に
必ず車を停めるようにするとか、駐車して車を離れてから、
誰か狙っていないか、こっそり確認するとか…。
更に店に入る場合は、入ってから少し間をおいて、もう一度車を見に行くとか…。

釣り場に車を置く時は、必ず車が見える範囲で釣りをして、
見えない所まで離れないように心掛けるとか、面倒でも小まめに車を移動させる。
特に土手の下に停めて河川敷に降りる時が狙われやすいので、
決してタックルを車内に残さない。

新利根川や野田奈川では、アルミボートやフローターで水上に出ている
アングラーの車が一番狙われているようです。
一度水上に出たら、必ず数時間は帰って来ないので、格好のターゲットになるわけです。
当日の釣行に必要な本数や一度に持って歩ける本数以外は絶対車に積まないことですね。

あとは大音響が出るセキュリティシステムを設置するとか、車載監視カメラや
すぐにガラスが割れないように、防犯用フィルムを貼るとか、セキュリティグッズを
装備して盗難を躊躇させるような方法をとる。
でも一番良い方法は、外から見える所にはタックル、バッグ、上着、金品等を置かないこと。
盗める物が何も無いと思える車を攻撃してくることはまずないでしょう。
それでも攻撃してくるなら、車本体を狙っているのでしょう。

以前、私の釣り仲間はランクルを盗まれました。
朝会社に行こうと、近くの月極駐車場に行ったら自分の車がなかったそうです。
一時ランクルの盗難が連続したことがありました。
今はプリウスやハイエースが多いそうです。

以上思い浮かぶのは当たり前のことばかりですが、やはり自衛手段を徹底するしか
回避方法はないでしょうね。
警察もパトロールを強化してくれていますが、最近も釣り仲間が潮来釣具センター先の
神社の前に車を置いて車上狙いに遭いました。
あそこは比較的車が通る道なのですが…。

佐原では釣り場だけでなく、釣具のアタック5や、クスリのヤックス、
赤ちゃん用品の西松屋、カレーのココイチや普通の店舗でも頻発しているようです。
車を離れてのんびり釣りや買い物、食事も出来ない嫌な時代になりました。

それなら釣り仲間が力を合わせて、車上荒らしに目を光らせようではありませんか!
私達の釣り場で、釣り人を標的に起きている卑劣な犯罪を、釣り人が情報提供し合って、
車上荒らしを少しでも減らすように力を合わせましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.15 23:08:55
[LBS霞ヶ浦バス陸釣りガイド&レクチャー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ランカー須田

ランカー須田

Favorite Blog

まだ登録されていません

Recent Posts

Comments

ともりん@ Re:関西遠征1日目!(^-^)(10/11) お疲れさまでした。 サンプル持っていただ…
ランカー須田@ Re[1]:今日は木曜日恒例の(^o^)v(12/22) 樂展さんへ そうなんですよね! 冬は釣り…
樂展@ Re:今日は木曜日恒例の(^o^)v(12/22) 時期的にシーバスが多くなってきましたね(…
ランカー師匠@ Re[1]:昨日も下見に・・(^o^)(10/03) 樂展さんへ まったくその通りですね! フ…
樂展@ Re:昨日も下見に・・(^o^)(10/03) フックの事故は、注意していてもあります…

Category

カテゴリ未分類

(5035)

バスフィッシング

(28)

水郷エリアでバスフィッシング

(99)

Bass Fishing

(2)

バスフィッシングマイスター検定「バス検」

(0)

皆既月食

(1)

与田浦53PickUp

(71)

水郷オカッパリガイド

(7)

バスフィッシングスクール

(1)

バスフィッシングガイド

(0)

 霞ヶ浦バスフィッシングガイド

(0)

利根川、霞ヶ浦水系バスフィッシングガイド

(11)

霞ヶ浦水系陸釣りガイド&レクチャー

(77)

利根川・霞バス陸釣ガイド

(4)

ランカーバスフィッシングスクール

(11)

LBS水郷バス陸釣りガイド&レクチャー

(1089)

LBS霞ヶ浦バス陸釣りガイド&レクチャー

(1465)

2015年の初バス釣りなら

(3)

水郷エリアバス陸釣り大会

(4)

水郷エリアオープンバス釣りたい会

(69)

新春耐寒初バス釣りたい会

(89)

2016年の初バス釣りなら・・。

(2)

2016年の初バス釣り

(2)

霞ヶ浦水系バス釣りたい会

(2)

ゲーリー・テナガホッグ

(4)

LBS水郷オープンバス釣りたい会

(378)

テナガホッグ霞スペシャル

(1)

真夏の富士見池ガチ・バトル!

(2)

LBS バスフィッシングセミナー

(20)

新利根川レンタルボート大会

(45)

稲敷バストーナメントin霞ヶ浦

(1)

バサーオールスタークラシック

(4)

スイムジグ

(1)

スモラバPTD

(5)

エバーグリーンレインスーツ

(1)

LBSウイークデートーナメント

(11)

スモラバ教室

(10)

参院選

(1)

ミニスピナーベイト

(1)

陸王オープン

(4)

潮来前川

(6)

台風

(3)

300万アクセス達成!

(2)

メタルバイブ

(1)

タトゥーラSVTW

(1)

アブレボIB

(1)

釣りフェスティバル横浜

(9)

めんたいパーク

(1)

大洗海鮮市場

(1)

手作りマスク

(8)

ブックカバーチャレンジ

(1)

思い出の画像コンテスト!

(35)

デコイ・ワーム17・キロフック

(1)

二の丑

(1)

エバーグリーン オライオン デジェル

(1)

成田空港

(1)

コロナ禍

(1)

ゲーリーテナガホッグ

(0)

国際宇宙ステーションきぼう

(1)

バスフィッシングセミナー

(2)

バレンタインチョコ

(1)

400万アクセス達成記念謝恩プレゼント

(1)

ワクチン接種3回目

(1)

エバーグリーンインターナショナル

(3)

新利根川限定オカッパリ大会!

(1)

群馬県宮城アングラーズビレッジ

(1)

ヒロ内藤

(1)

JB TOP50

(1)

オライオン・デジェル、ライトニングストライク

(1)

謎の爆発音❗隕石?事故?

(1)

2023年 お正月

(1)

フッ素コート

(1)

フッ素樹脂コート剤

(1)

母の日、父の日プレゼント

(1)

セレナ

(1)

焼き芋

(1)

能登半島地震災害義援金

(1)

与田浦水辺の清掃活動

(2)

与田浦ボランティア清掃活動

(3)

佐原 和食 龍之助

(1)

エリア・バスフィッシング

(2)

エリアバストーナメント

(1)

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X