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テーマ:ビジネスの裏技(365)
カテゴリ:ビジネスツール裏技集
うちはオフィスのプロですから。みたいな顔をして日々商いをしていても、
お客様のちょっとした一言に、愕然とするほど気付かされることが、よーく あります。対話って、重要ですね。 ▼消耗品って、「モノ」だけじゃない。 60年前から文具店をやっておりますと、悲しいかな考え方は、「オフィス の消耗品」をどれだけ買っていただけるか、に重点がいきます。 アスクルの代理店を始めたら、それにもっと拍車がかかった感じです。 そんな折、あるお客様と電話でお話をしていたところ、わたくしにとっては ショッキングな一言をいただきました。 「ところで、オフィスのメンテナンス的なものって面倒見てくれないの?」 要は、レンタルプラントやコーヒーなどの飲料サーバー、入り口の足拭き マットなど、定期的に伺って取り替えたり補充したりするサービスです。 オフィスのことは何でもござれって、いつも言ってるのに、忘れてた!!! 頭をガンと殴られた感じです。 規模の問題もあるので、全てのお客様に必要なサービスではないけれど、 普通に考えればオフィスのサービスとしてすぐに出てくるべき項目です。 何か、お客様に提案し忘れていることって、絶対まだまだある! ガツンと一撃されたと共に、希望の光が見えたような気がしました。 あなたは、ご商売で何か忘れていませんか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年04月10日 09時13分33秒
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