283035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

翡翠 徒然帳

翡翠 徒然帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 19, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、お山のサンちゃんを求めて山歩きへ。
嫁も行くとのことでちょっと遅めのスタートでした。
駅から歩き始めるとツバメがたくさん飛んでます。
普通のツバメに、コシアカツバメも混じっていました。
さらにベテランさんがイワツバメも飛んでると。こちらは確認できなかった。(T_T)

お山の入口に差し掛かると地元の方が昨日 熊が出たから気を付けてと声をかけられ。。。
でも日曜なのでハイキングの方もたくさんいるし大丈夫かと。。。

このお山も何年振り。10年近く来てないかな。。。
だいぶ様変わりしています。なんかキャンプ、バーベキューしている人も増えたような。
肝心のサンちゃんは全然鳴き声が聞えません。
お会いしたベテランさんによると、昨日は尾根向こうで2羽出たけれど熊でたポイントのようでした。
ようやく一番奥のポイントで鳴き声が。。。
でも全然姿が見つけられません。ようやく高いところを移動するのを一度みただけでした。
嫁は2羽飛んだ。尾が長いと見れたようで喜んでましたが。。。見れたしそろそろ帰ろと。
一人なら粘るのですが。。。証拠写真も撮れず次回リベンジするしかないようです。

結局見れたのは途中で盛んに鳴いていたオオルリ夫婦なのかカップルなのかる
いかにもここで巣作りするからあんたらこんといてとでも言っているように鳴き騒いでました。
嫁も好きなオオルリがしっかりと見れて喜んではいましたが。













雄はちょつと離れたところでじっとしていました。




















帰り道 違うオオルリが下から飛び出してきました。
どうやら水浴びしていたようです。
残念、水浴びシーンは見れなかった。
しかしこのお山ほんと暗いのでブレブレ。証拠写真しいうことで。




撮れたのはオオルリのみ。
それ以外に、クロツグミが近くて鳴いているのですが見つけられませんでした。
今季はじめてツツドリとサンショウクイの鳴き声が確認できました。
次回は一人でリベンジしようと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2022 08:16:45 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

翡翠♪♪

翡翠♪♪

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

棚からぼた餅のチュ… New! フォト原さん

キビタキ(黄鶲)♂「… New! 手持ちのまっちゃんさん

暗い時間に特急を/カ… New! みなみたっちさん

カワガラスの滝裏突入 どじょう家族さん

萌野の短歌日記 萌野さん

Comments

翡翠♪♪@ Re[1]:ユリカモメ 他(04/03) soyokaze3さんへ 鳥運ないです。。。。わ…
soyokaze3@ Re:ユリカモメ 他(04/03) ミラーレスってNikon1か V?とかしか使…
翡翠♪♪@ Re[1]:今日の鳥見(03/31) キンタさんへ ハチジヨウ見たくてもなか…
キンタ@ Re:今日の鳥見(03/31) こんばんは~ ハチジョウツグミいいですね…
翡翠♪♪@ Re[1]:山間の川を歩く(03/14) soyokaze3さんへ ハイグレードヤマちゃん…

© Rakuten Group, Inc.