810827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

峠幾三のちいさな発見・旅模様

峠幾三のちいさな発見・旅模様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/08
XML

 この日は朝から林道三昧だった。

 阿寒横断道路あたりの林道を風の旅人さんと探索した後、飽別白水林道を満喫した。

 
 林道を出てからシゲチャンランドへ行ってキキン岳林道をのんびり走る予定だった。

 
 しかし、シゲチャンランドに着いたら客は俺1人。

 見てまわってから、お茶を頂いて。

 シゲチャンと椅子に座ってカラス見ながらのんびりしていたら1時間以上経っていた。


 もっとのんびりしたい!と思ったが、いつまでもそのまま居そうだったので出発した。


 時刻は午後4時。

 キキン岳林道・恩根越林道1

 暗くなる前に林道をでなくては。

 キキン岳林道・恩根越林道2

 そう思いながら林道入り口に到着。

 走りやすそうなダートだ!と思っていたのだが。

 キキン岳林道・恩根越林道3

 次第に路面が赤土になって、水が流れた跡が深くなってきた。

 雨の後には走りたくない道だな。

 キキン岳林道・恩根越林道4

 そのうち道もよくなり、走りやすくなったのだが、日差しが弱くなってきた。 

 キキン岳林道・恩根越林道5

 キキン岳への登山道入り口付近。

 陽がかなり斜めから差している。

 明るい間に抜けれるか??? 

 キキン岳林道・恩根越林道6

 キキン岳林道が終わると次は恩根越林道が待っていた。

 キキン岳林道・恩根越林道7

 今夜の宿は弟子屈のRHぽんと。

 津別市街地を経由して津別峠を越えればいいのだが、この道は津別峠の下につながっている。

 ショートカットできるのだ。

 空を見るともうしばらくは太陽が頑張ってくれそう。

 キキン岳林道・恩根越林道8

 で、走りだしたのはいいが、あまり使われていないのか草が多い。

 勾配やカーブはそれほどでもないが、夕刻の暗さと合わさって路面が見にくい。

 でっかい石でも踏んだら…。

 ヘタクソな幾三には辛い。

 慎重になる。と同時にペースが上がらなくなってきた。

 キキン岳林道・恩根越林道9

 もうそろそろ出口だろう。

 分かれ道で山から離れる方の道を選んだ。

 キキン岳林道・恩根越林道10

 視界が開けたところで太陽が西の空に沈もうとしていた。

 キキン岳林道・恩根越林道11

 ギリギリ間に合ったな。

 キキン岳林道・恩根越林道12

 津別峠はすぐそこだ! そう思って走り出した。

 が、見えてきたのは津別の街。

 

 あいや~。

 道間違えてたみたい…。

 結局、ショートカットできずに真っ暗な津別峠を越えて弟子屈に入りました…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/02/08 07:50:22 AM
コメント(6) | コメントを書く
[お気に入りスポット♪] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

峠幾三

峠幾三

お気に入りブログ

梅雨入り遅れの阿蘇… かずやんの旅日誌管理人さん

オーロラ 風音駅長さん

雑記~兼業農家見習… -tora-さん
KODELOG コデジさん
みっきーとぽちすけ… Micky1123さん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
青森の四季だより ハナミズキ88さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん

フリーページ

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

© Rakuten Group, Inc.