806522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

峠幾三のちいさな発見・旅模様

峠幾三のちいさな発見・旅模様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/03/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は昼前に松江を出発。

 どこ行こうか?と思いながら何となく山の方へ車を走らせます。

 仁多を過ぎ横田へ。

 焼肉屋とラーメン屋、2つの看板をあげている謎の店で昼飯をたらふく食って午後1時過ぎ。

 おろちループ方面(広島方面)へ走りました。

 出雲坂根から三井野原まで1駅ですが、スイッチバックを体験するために木次線に乗ることに♪

 今の時期は、備後落合方面は1日3本のみという超ローカル線。

 
 
 出雲坂根では20分停車してます。

 出発前に記念写真。

 最近のピースはなぜか3本です…。

 

 落ち着いた顔をしてますが、列車に乗ってからは興奮しまくりの粒男。

 周りを見ると、雰囲気から察するに半分くらいは乗り鉄・撮り鉄のようです。

 
 

 宍道からこの値段なら松江からならけっこうかかるな~なんて思いながら出発を待ちます。

  
 

 坂根駅の先には線路は無し。

 駅で1回目のスイッチバックですね。

 

 で、出発して登り勾配を走るとシェルターに吸い込まれていきます。
 
 

 一旦停車。先は錆びた線路。

 ここで運転士が移動して進行方向が変わります。

 2回目のスイッチバック~♪

 実は、島根に住んで17年の幾三も初めて乗ります、木次線!

 ほんとは粒男よりもワクワクしてるかも♪

 

 再びさっき通ったシェルターを抜けて標高を上げて行きます。

 林の中を抜けた車窓からは国道314号のおろちループがバーン!と見えました!

 

 赤い橋脚を見た粒男が間違えて「餘部鉄橋!!!」と叫んだら…。

 

 隣に座っていた乗り鉄の老夫婦がそれを聞いて、「え???この子…、餘部鉄橋知ってるの???」

 「あぁ、そうなんですよ。電車大好き過ぎて…。赤いから間違えたんだろうと思います」と幾三。

 そしたら、奥さんが「これはおろちループだよ!」と。

 その後、奥さんは三井野原に着くまで粒男におろちループを覚えさせようと頑張ってくれました(笑)

 三井野原に車で先回りしてた嫁さんに「木次線乗ったよ、おろちループ見たよ!」と言ってたので、乗り鉄のおばちゃんの教育は修了していたようです(笑)

 
 

 帰り道、宍道駅でキハとスーパーやくもを見ました。
 
 

 

 で、帰ろうか?と言ってたら続々と集まる列車。

 

 木次線と特急まつかぜ、米子行きの普通列車のキハ。

 田舎の島根で3車両が並びました(笑)

 「帰らん!」と言い張る粒男をなんとか誤魔化して帰宅したのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/03/18 09:20:08 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

峠幾三

峠幾三

お気に入りブログ

懐かしメンツの八代… かずやんの旅日誌管理人さん

雑記~兼業農家見習… -tora-さん
KODELOG コデジさん
みっきーとぽちすけ… Micky1123さん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
青森の四季だより ハナミズキ88さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
つれづれ画像 マッチャン036さん

フリーページ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

© Rakuten Group, Inc.