082890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Itojikaz

Itojikaz

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

Comments

Itojikaz@ Re:手紙の素晴らしさ(02/13) Mentaiさん >人の手で書かれた文…
Mentai@ 手紙の素晴らしさ 人の手で書かれた文字は、その人の気持ち…
Itojikaz@ 危機感を実感すること You-san 経営者の感じる危機感はまた特…
you@ 正しく いやぁ、その通りですね。 私の場合は…
Itojikaz@ 先生!さすが Mentaiさん ありがとう さすが…
2006.01.03
XML
いやぁ・・・実家から帰ってきました。
長野県北部は大雪警報で、列車は運休になるわ、遅れるわで・・
運良く私の乗る列車は平気でしたが(ほっ)

さて、今回の帰省
温泉三昧
食べまくり
当然コロコロ太って帰ってきました(笑)

この帰省中読みたかった本がありました。

「ソース」(マイク・マクマナス著)
ソース

読んだ人いるかもしれません
名古屋のZINO氏はソースのマスターなのかな?
彼は詳しいです
私は2月にこのソースのワークショップに参加予定です

このソース・・・ってかけるやつじゃないですよ(ださっ)
読んでて私のライフワークとかなりリンクしてました

人は「自分が好きでワクワクすること」に取り組むべきで
そうでないことに時間や人生を使うべきでない・・・
そう説いています

実は帰省中、私はずっと父と一緒でした
父は一昨年脳梗塞で倒れ、文字認識をする機能が失われました
言葉は分かるし話せますが、字が読めません(新聞や本)
昔のことはよく覚えていますが、さっき言った事はすぐ忘れます
何度も同じことを聞きます
体も少し不自由です

今家にいて散歩以外は何もすることがなく(できず)
毎日テレビを観て過ごしています

何か打ち込めるもの、楽しめるものはないか?

母と昨夜話し合いました
父は東京で銀行員をしていたのですが、
祖父がガンで先が長くないと分かり、長男として実家に戻りました
仕事も地元の精密工場へ転職して・・
家族のために働いて、定年した翌年でした・・

仕事がなくなると日本の男性は急に老けるといいます
「熟年離婚」が流行りましたが、、
全力で走って、ゴールを迎えると目標がなくなってしまう
そんな団塊の世代なのかもしれません

私はなんとか父に生きる目的を持って欲しい
楽しみを持って欲しい
そうすることでもっと体を動かしたい
もっと何かを見たい、知りたいと思って欲しい

少し焦ってました
自分と同じ目線で考えてました
でも「ソース」を読んで気がつきました

誰でも我慢してきた、できなかった「ワクワクすること」はある

それを一緒にじっくり探せばいい
母とはいろいろやってみようという結論になりました
早速今日帰りに東急ハンズで頭脳パズルやいろんなゲームを買って送りました。麻雀も家族で今度やろう、、とも思ってます。

みなさんはワクワクすることありますか?
これしてるとき「幸せだなぁ」ってことありますか?
sh0037.jpg
彼は父がかわいがっていた猫・・父が倒れた直後、急病でこの世を去りました。これも結構ショックだったみたいです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.03 23:25:45
[キャリアカウンセリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X