082888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Itojikaz

Itojikaz

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

Comments

Itojikaz@ Re:手紙の素晴らしさ(02/13) Mentaiさん >人の手で書かれた文…
Mentai@ 手紙の素晴らしさ 人の手で書かれた文字は、その人の気持ち…
Itojikaz@ 危機感を実感すること You-san 経営者の感じる危機感はまた特…
you@ 正しく いやぁ、その通りですね。 私の場合は…
Itojikaz@ 先生!さすが Mentaiさん ありがとう さすが…
2006.05.13
XML
「すごい会議」の続報です
金曜日が支店会議だったのですが、ファシを任命したチームが
最初にメンバーに手渡したのが
「キッチンタイマー」スピーカ
これはワークショップで1分ワークとかやるときに使ったりは
しますが、会議で???
彼らの作ったルールは!
1)極力席を立たない(集中する)
2)話は簡潔に要点をまとめる
3)時間を守る
4)建設的な意見を述べること
5)討議の際は目的とゴールを明確にしてから始める
6)コメント的な「大きなひとりごと」は禁止


等々で、キッチンタイマー。ひとり1回の発言時間は「1分」
それを測るためのものだったんですね。みんなが「ピッ」と
タイマーを押してから意見を言うのは滑稽でした(笑)が、
上記のルールを守って会議をしたら約6時間の会議で実に15を
超える決定事項が生まれました。

あと、組織として「うまくいってる」感を出すために、各自
「今うまくいってること」を挙げてもらいました
「業績がいい」「ゴルフのベストスコアが出た」
「夫婦円満」「顧客との関係向上」ちょっとしたことでも
成功をみんなで確認してお祝いする
最後にみんなで投票して「もっともうまくいったこと」を
選んで、その人は夜の懇親会費をタダにするという遊び
もしました・・・

まだまだ改良の余地がある「すごい会議」
一歩を踏み出したことを褒めてあげたい・・・・
最高だよ、みんな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.14 00:11:18
[マネージャー奮闘記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X