|
カテゴリ:マネージャー奮闘記
「すごい会議」の続報です
金曜日が支店会議だったのですが、ファシを任命したチームが 最初にメンバーに手渡したのが 「キッチンタイマー」 これはワークショップで1分ワークとかやるときに使ったりは しますが、会議で??? 彼らの作ったルールは 1)極力席を立たない(集中する) 2)話は簡潔に要点をまとめる 3)時間を守る 4)建設的な意見を述べること 5)討議の際は目的とゴールを明確にしてから始める 6)コメント的な「大きなひとりごと」は禁止 等々で、キッチンタイマー。ひとり1回の発言時間は「1分」 それを測るためのものだったんですね。みんなが「ピッ」と タイマーを押してから意見を言うのは滑稽でした(笑)が、 上記のルールを守って会議をしたら約6時間の会議で実に15を 超える決定事項が生まれました。 あと、組織として「うまくいってる」感を出すために、各自 「今うまくいってること」を挙げてもらいました 「業績がいい」「ゴルフのベストスコアが出た」 「夫婦円満」「顧客との関係向上」ちょっとしたことでも 成功をみんなで確認してお祝いする 最後にみんなで投票して「もっともうまくいったこと」を 選んで、その人は夜の懇親会費をタダにするという遊び もしました・・・ まだまだ改良の余地がある「すごい会議」 一歩を踏み出したことを褒めてあげたい・・・・ 最高だよ、みんな! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.05.14 00:11:18
[マネージャー奮闘記] カテゴリの最新記事
|