000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Itojikaz

Itojikaz

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

Comments

Itojikaz@ Re:手紙の素晴らしさ(02/13) Mentaiさん >人の手で書かれた文…
Mentai@ 手紙の素晴らしさ 人の手で書かれた文字は、その人の気持ち…
Itojikaz@ 危機感を実感すること You-san 経営者の感じる危機感はまた特…
you@ 正しく いやぁ、その通りですね。 私の場合は…
Itojikaz@ 先生!さすが Mentaiさん ありがとう さすが…
2006.09.03
XML
ここ最近お客様から部下についてお叱りを受けることが多いんです怒ってる
「なかなか来ない」
「要求にすぐに応えてくれない」
「何を言ってもムダ」

中には部下が目の前で非難されるシーンもあって・・・しょんぼり
正直私としては、本人が手を抜いてやっているようには見えないし
微妙なすれ違いがあるだけのように感じます!

しかし、それでお客様の仕事がうまく進まないのであれば、何かアクションを
起こさなければなりませんぐー

傾聴の技術にもあるのですが、「主訴」を掴むことが重要です耳
相手の言葉だけ聴いていてもそれが本当の問題であるかは分かりません
これまでの「背景」、そして言葉の裏にある「感情」あらゆる情報から
相手が本当に伝えたいこと
を読み取ることだと思います

私は組織の代表ですから、相手も言うことはそれなりに影響力があると
思って聞きますが、部下たちは大変だと思います
感情のままに叱咤されることもあるでしょうし、何も言われないまま取引先を
変えられたりすることもあります

私は最近こう部下に言っています
一人の視点だけでは「見えない部分」がある
だから多くの人の目で相手を見ましょう・・・そして自分も注意して相手の言葉を聴きましょう
これって普段人間社会の中でやってることですよね
(人の評価は十人十色、他人の意見も大切)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.04 01:13:34
[マネージャー奮闘記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X