|
カテゴリ:ビジネススキル
ビジネスにとって、そして組織にとって大切なことは
「先を見ること」 目の前の出来事に追われて、時間と手間を忙殺されることは 大きな枠でのビジネスを停滞させることになりますし、 組織はいつまでたっても活性化されませんよね・・・ 私が支店長に就任した時、当時の上司だったアメリカ人はこうアドバイスしてくれました 「あなたはお客さまのトラブル解決に時間を使うべきではない、 できるだけあなたのチームのメンバーの問題解決と組織の目標 を共有化することに使うべきです」 同感でした 私のミッションは 「強い組織」 「エキサイティングな組織」 「個々が成長を感じられる組織」 を創ることです 今、それができていないことを実感しています そして元上司がアドバイスしてくれたことを実践できていないことも・・・ 今日、営業時代の上司(支店長の先輩でもあります)から同じことを 言われました 今から1年後、2年後のことを考えて準備して、考えを共有できる 仲間とそれを進めていかないと必ず「行き詰まる」 ストラテジー(戦略)ですよ その意味で少し忙しすぎるのかもしれません ちょうど、そろそろ来年以降のことを考えてプランを立てようと 思っていたところだったのでいい機会かもしれませんね 忙しさはたぶん、変わらないと思いますが(苦笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.09.05 02:35:29
[ビジネススキル] カテゴリの最新記事
|