082882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Itojikaz

Itojikaz

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

Comments

Itojikaz@ Re:手紙の素晴らしさ(02/13) Mentaiさん >人の手で書かれた文…
Mentai@ 手紙の素晴らしさ 人の手で書かれた文字は、その人の気持ち…
Itojikaz@ 危機感を実感すること You-san 経営者の感じる危機感はまた特…
you@ 正しく いやぁ、その通りですね。 私の場合は…
Itojikaz@ 先生!さすが Mentaiさん ありがとう さすが…
2006.09.10
XML
カテゴリ:ビジネススキル
今読んでいる本は「マーケティング」ものですノート
とっても簡単で面白いので読み終わったらご紹介しますね

さて、その中で筆者は実に何百種類の職業を体験し、関わっている
ことを述べているのですが、初めてのマーケティング活動は4歳の時
だったと言っていますくま

私は??
と思い記憶を紐解いていくと・・・私は

小学校4年生から高校まで新聞配達

をやっていました
山間地の40数件への配達だったのですが、とはいえ雨の日雨
台風の日台風も大雪の日も雪、、毎日「続けること」の大変さを思い出します

その時のことを思い出すと・・・初めての「仕事」としていろんなことを
考えて実践していましたね
例えば、「配達手段」も「足」マラソン「自転車」自転車を使い分けたり、配達順を
効率よく考えあらかじめ各戸毎新聞をセットしたり、雨の時の防水や
番犬犬がいる家の対応策、、

一番気をつかったのは「集金」

小学生にとってお金を扱うのは初めてのこと賞金
よくくすねたりしなかったなぁ(笑)と今さら感心します
これも各家の在宅時間を読んで言ったりしてましたね・・田舎の家は
玄関なんてあるようでないですから、裏の畑に行けばいるとか
耳の遠いおばあさんの家ではわざと大きな音をたてるとか・・スピーカ

今から思えば、小さい頃からかなり「人見知り」で積極的に人の家に
上がりこむようなタイプではなかったので、よく頑張っていたなぁと
思いますパンチ
きっと工夫することで、それを克服しようとしていたんだろうと・・
それが今の営業スタイルにつながっているでしょうね

昨日顧客の奥様に言われた言葉

「支店長は心理学かなにか勉強されていたのですか?」

いえいえ、、、確かにカウンセラーの勉強はしましたが
私は「臆病」ぽっなだけですよ
臆病だから相手の感情や本音を理解しようとする感覚が人より鋭い
だけなんです
これは小さい頃に学んだことなんですね手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.10 07:59:13
[ビジネススキル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X