082876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

共感シアター「ワクワクするキャリア」の創り方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Itojikaz

Itojikaz

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

Comments

Itojikaz@ Re:手紙の素晴らしさ(02/13) Mentaiさん >人の手で書かれた文…
Mentai@ 手紙の素晴らしさ 人の手で書かれた文字は、その人の気持ち…
Itojikaz@ 危機感を実感すること You-san 経営者の感じる危機感はまた特…
you@ 正しく いやぁ、その通りですね。 私の場合は…
Itojikaz@ 先生!さすが Mentaiさん ありがとう さすが…
2007.01.08
XML
カテゴリ:共感!
子育ては大人が親になるためのプロセスなんだなぁ
自分達が育てられてる気がする

(友人の会話より)

新年はやっぱり新年会富士山
仕事関係ばかりの中で土曜日に大学時代のゼミの友人達と新年会をしました
20人くらいいたんだけど・・今や連絡先がわからない人もいて、なかなか
全員が顔をそろえることがないですね・・・

しかしそんな中5人が集まっての会
男2人
女3人
うち
独身2人歩く人
既婚3人(全員子供あり)ふたご座

主婦2人さいふ
コンサル1名パソコン
司法書士1名ノートそして私、、
結構バランス取れてて話が偏らないで面白かった

そんな中で話に出るのが
「出産」
「子育て」
「社宅での人間関係」
「マイホーム」
「キャリア」

これもバランス取れてて何を聞いても勉強になりましたね

特に
コミュニケーション関連

子供との会話や育て方も
夫婦間の関係も
社宅のようなコミュニティーも
仕事上のトラブルも

みんな人間関係=コミュニケーション

コンサルの友人はコーチングや組織開発をやっていますが、彼曰く
「仕事の問題のほとんどが人間関係からきている」
とのこと

そして
「相手を非難したり、変えようとするよりも『自分』が変わる方を考えるべき」
だそうです
そうですね・・・「Yes andですべてはうまくゆく」でも言っていますが、

自分を受け入れらない人間が
相手(特に嫌な)を受け入れることは難しいからです


彼は「アサーション」を勧めていました
アサーションとは”Assertion”=主張、表現の意味で
相手に自分の感情や意見を上手に伝える表現手法のことを言います

オススメの本はこれ→
と言っていました

あと興味があったのは、社宅ばなしの中で出てきたのですが、
「不出社社員」が多いということですNG
メンタルの問題が主な原因だそうですが、子供運動会は元気に出かけるお父さんも
会社に行く時間になると・・・「起きれない」とか下向き矢印

私の会社でもそうして中長期欠勤されている方が複数います
復帰して頑張って仕事している人もいますが、本当にそんな状態になりそうもない
人が実際出社できなくなっていることも事実ですねわからん

とにかく勉強になる5時間でした(あっという間)びっくり
次回は中国赴任しているヤツが一時帰国する夏の予定ですが楽しみです星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.08 09:57:45



© Rakuten Group, Inc.
X