296731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずりぃ

かずりぃ

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ナロースカート New! fun*8さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

笑咲 ばんび☆゛さん
れんげ畑であそぼうよ れんげの首飾りさん
マシマロな暮らし。 マシマロ子さん

Comments

かずりぃ@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) ウリバアさん あけましておめでとうござ…
ウリバア@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) おめでとうございます~~~\(^o^)/ わ…
かずりぃ@ Re[1]:しあわせだなぁ(09/01) ciel blue*さん 占い師というと何だかあ…
ciel blue*@ Re:しあわせだなぁ(09/01) すごい決断されましたね~。 仕事も子育て…
かずりぃ@ Re[1]:ハーフパンツ(08/26) ともやんママさん ゆうきの洋服は結構作…

Category

Freepage List

2011.08.27
XML
カテゴリ:集めてるもの

ステンドグラス








明日で夏休みも終わりです。

私が仕事を始めたことでどこにも連れて行ってあげられなかった。

娘、息子よ、ごめん。

今日は前から実母が泊まりに来ていいよ~上向き矢印と言っていたので

お昼から子供たちを連れて実家へ家

実家でしばらく実母と話をして最近行っていない手芸屋さんとか

古道具屋さんに寄ってうちに帰ってきました。

おうちを新築きらきらしてから、いや子供のころから古道具が好きで

結構集めたお気に入りのものたち。

それは小箪笥から始まり、文机・セルロイドの万年筆、ソファ、時計、ライト、

タイプライター、カメラカメラまでいろいろ。


旦那が帰ってくるまでの間、一人の時間を満喫しているので

本日はわたくしの大事にしている宝物?!の一部を紹介したいと思いますハート





まずは文房具から。







文房具





↑の説明。

一番奥の緑のは大好きなセルロイドの小物入れ。

真ん中と右のペンはプラチナの通称キンギョと呼ばれている万年筆。(2本まとめて大人買い)

もちろんこれもセルロイドグッド

これは昭和20~30年代のものでその当時のお値段なんと250円。



左の銀色のペンは木にマーブル模様が描かれている万年筆で

ペン先が人さし指を立てた形になっていています。

これはインクをつけるタイプのもの。



万年筆の下は切断機?!今では金属で出来ていてどこの会社にでもありますね。

あれの4~5分の1位の大きさで木で出来ています。

刃はサビサビですが、まだ現役で行けます。

おっと忘れる所だった!

持ち手が緑のはさみこれも紙ならまだ切れます。







そして次はコレ!

何だかボロボロですが下向き矢印







pallete1


↑は文房具屋さんのデッドストック品。

本当はもう一枚ラッピングしてあって少し破れていたので気になって

店主に頼んで開けてもらいました。

この素材も私の好きなものなんですハート(手書き)

ケースをとると綺麗なブルーのブリキびっくり







paleete2




↑ちっちゃいサイズの折りたたみパレットでしたパレット





そして、見た瞬間手にとってしまったこのお品。

こんなの買う人いないかも・・・。







tw




これ、見たまんまのものです・・・。

私は壁にとめて毛糸をトイレットペーパーのようにつけて編み物しようと思ったんです。

やっぱり、駄目ですか上向き矢印・・・バツ






タイプライターに関しては4台、カメラはデジカメ合わせると、えーーっと5台びっくり

なんでか昔からタイプライターは好きだったなぁ。

小さい頃はおはようスパンクのタイプライター持ってたし(笑)

キーを押すとガチャってリボンの上に叩きつける感じのやつわかる人いるかな?!

何か一つ買うと色違いが欲しくなったり、だんだんマニアックになってしまうんですよね。

とっておく用と使う用とか(そんな人いないかな・・あはは)



実はミシンも1台増えました。(なぜか小声)










そして、今日は母が16歳の時に実家の近くで買ったというカメラをもらってきてしまいましたちょき






petri


メーカーはPETRIでpetri7 GREEN-O-MATICというカメラ音符

この歳になってすっかり自分が大人なつもりでいたけど、実母のまだ知らない所が

(母のまだ知らぬ過去がという意味です)

あるんだなぁ~としみじみ思ったらこのカメラが愛しくなりましたダブルハート

と言っても実母と仲がいいわけではありません。

車で10分くらいなのにあんまり行かないかも。

だって怒られてばかりなんだもん。









ってなわけでフィルムカメラは3台になりました!!

今持っている2台のフィルムカメラは電池を入れなくてはいけないのでまだ使えていませんしょんぼり

水銀の電池はもう生産されていなく、専用のアダプターを使用しないと

市販のボタン電池が使えないようなのです。(悲)











まだまだ画像が続きます。(え?!もういいって??)

まぁ、そう言わずに付き合って下さいね音符









↓は一番初めに買ったフィルムカメラのミノルタ君。



ミノルタ










お次に買ったのはヤシカさん。

yashica



んでもって今日仲間入りしたペトリちゃんで計6台。

大切にしようと思います♪


PETRIは電池がなくても使えるみたいなのでフィルムを買ってきてお花とか自然を撮るのが楽しみ花










今日古道具屋さんで買ったもの

・蚊帳(もう蚊帳としては使用できないただのデカイ布)
・オペラグラス 2つ
・シャンデリアパーツ







断捨離と全く違う方向へ向かっている私。

だれか止めてくれませんか!?









↓は高校を卒業してすぐに買ったFAN。

まだ動くんですよ赤ハート









fan



やっと終わりかよっ!って言わないで下さいね上向き矢印

面倒臭がりの私がこんなにブログで画像をたくさん入れたのは初めてなんですからぁ~。

また機会があったらお気に入りのもの紹介したいと思います。


長いブログ最後まで読んで下さり、ありがとうございましたハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.27 21:25:42
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.